セミナージプシーからの脱却

伊藤流深層心理学のカウンセリングで
一番良かったなと思うのは
セミナージプシーからの脱却だと感じます。

一人の人や、特定の教えだけを
神格化することがなくなりました。

今までだったら
「この人が言うんだから間違いない!」
「世界で活躍している、
 この民族の教えを学べば成功する!」
こんな気持ちで学び、実践していました。

秘伝の教えを手にしたみたいで、
一時的にはテンションが凄く上がります。
でも、その状態は長くは続きません。

テンションが戻ってくると、
気づいたら他の情報を
探していたりするんですよね。

何か特定の素晴らしい知恵があれば、
人生を変えられると思っていました。

でも、今の私ならこう言います。

人生を変えるのは自分自身。

様々なセミナーや教えは
人生をより良くする手助けはしてくれます。

でも、セミナーが人生を変える訳じゃない。メンターが人生を変えてくれる訳じゃない。

人生を変えるのは自分。

どうしたいかを決めるのも、
何をするかを選ぶのも、自分。

今の自分に何が必要かを考えて、
必要なものを得るために
セミナーに参加するのは
良いことだと思いますし、
今後も私はやっていくと思います。

ですが、この学びをやれば全てOK、
というような
依存的なセミナージプシーからは
抜けていくような気がしています。

そもそもセミナーに依存しているのは
自分で自分のことが信じられていないから。

自分のことを自分で決めるのが怖くて、
セミナーに助けを求めている。

でも、結局のところ
自分の人生の責任は
自分で取らないといけないです。

怖いけれど、自分の人生を
自分で創ると決めた先に、
本当の意味で充実した人生が
待っているのだと感じます。

この気付きを得たので、
実は伊藤流深層心理学に対しても
神格化する気持ちが落ち着いています。

伊藤流の学びももちろん素晴らしいです。
同時に、今まで私が得てきた知恵で
これは良かったなと思うものもあるし、
これから学んでいきたい分野もあります。

それら全て統合して
私だから伝えられることを伝えていきたい。
こう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?