見出し画像

子どもの遊び場を一つ増やす気持ちで【子育て支援センター】

「日中どこにお出かけ行こうか」
子育て中の皆さんにとって大きな問題かと思います。

なぜなら、その日の寝かしつけに繋がるから!
しっかり日中体を動かして、遊んで、楽しんで、刺激を受けて夜はぐっすり寝てほしい

しかしまだお座りができない子だったり
雨が降ったりすると
遊びに行く場所が無く困るということが多いですよね

そんなときに使うことが多いのが「子育て支援センター」
子育てをされている方なら聞いたことがあると思います。

ただ
「登録とかしないといけないんでしょ?」
「ちょっと敷居が高いかも…」
という声もちらほら

糸満市には「ぬくぬく」「ぽかぽか」「まかべ」の三か所の支援センターがありますが、
本日は糸満市子育て広場ぽかぽかさんをベースに
子育て支援センターってこんなに良きところだよーというのをご紹介したいと思います!(ぬくぬく、まかべさんはまたコロナが落ち着いたらタイミングを見て取材に行きたいと思います)


子育て広場「ぽかぽか」

月曜日~金曜日 10時~15時30分
※現在新型コロナウイルスにより利用時間や利用方法が変動的です。事前にぽかぽかブログをご確認ください。

【対象】
糸満市在住、もしくは実家が市内にあるの方で0歳~就学前の親子、おじいちゃん、おばあちゃんも対象になります。
また、これから子育てがはじまるパパやママ(妊婦さん)もご利用できます。

【活動内容】
自主活動
 …施設で自由に遊べます。
サークル活動
 …第2・4火曜日 ママさんたちで考えサークル活動ができます。
ベイビーズタイム
 …毎週木曜日(対象:0・1歳児の親子)
相談日
 …第3金曜日 育児の悩みなど支援員の方に相談できます。
育児講座
 …不定期(月1~2回)
※現在(2021年5月20日)全て予約制となっています。

またぽかぽかさんでは双子ちゃん、三つ子ちゃん対象デーもあるので
同じ多胎児を持つ親御さん通しで交流する機会もあります!

画像14

それぞれ施設によって特色があるようです。

では施設の様子をご紹介に入りましょう!

画像1

お馴染み糸満市西崎6丁目のすこやか館、一階にあります。

画像2

入口はこちら
現在写真左側にある検温やアルコール消毒をし、名簿に名前と体温を記入し入ります。基本支援員さんが室内にいらっしゃるので、分からないことがあれば「すみませーん」と声をかけるのがベストでしょう。

画像14

中はこんな感じで、季節の物が飾られてたりと保育園のような雰囲気(こいのぼりということは、その頃に撮影したものです)

畳間もあるので、寝返りがまだの子もゴロンと遊べます♪

画像5

もっと小さい子はベビーベッドも
兄弟で来て、小さい子はベッドで寝て、お兄ちゃんお姉ちゃんは施設内を遊びまわるという感じで使われている方が多いです。

画像5

画像6

絵本やおもちゃもたくさんあるので
子ども達が遊びたいものやタイミングで中を行ったり来たり、みんな自由に遊びます。

画像7

画像8

もちろんお外でも遊べるようになっており、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちはお外で思いっきり遊んだ後、室内で休憩し遊んでまたお外へ、なんて自由に行き来しています。

その他おむつ替えスペースや授乳スペースなど
どの年齢のお子さんがいても安心して遊びに来れるようになっています。

画像9

画像10

画像11

【利用内容】
・お子さんやお父さんお母さんの友だちづくりの場
・遊びのヒントが見つかる場
・子育て情報交換の場
・子どもの成長を確かめる場
・育児不安解消の糸口が見つかる場

子どもを遊ばせるために利用する方が大半ですが、市内の同年代の子どもを持つ親御さんとお友達になったり、支援員の方とお話をして相談することもできます。

【利用方法】
初めて来館の際、登録をしてもらいます。
利用料は基本無料が、行事や講座などの内容によっては参加費・材料費を徴収することもあります。

登録用紙は↓のようなもの。とってもシンプルで、もし気になる項目がある場合は支援員の方へ一声かけると良いでしょう

画像12

画像13

と、子育て支援センターの雰囲気、皆さんお判りいただけましたでしょうか?
基本的にはそのほかの子育て支援センターも同じような形で運営しています。

私も初めて利用するときどう利用したらいいのか分からずドキドキしました。
でも子どもが遊べる場所を一か所増やす気持ちで、まずは試しに一本お電話してみるか、お散歩の途中でちょっと覗いてみてもいいかもしれませんね

まずはお近くの子育て支援センターの情報をぜひご覧ください。


糸満市内子育て支援センター

子育て広場「ぽかぽか」
住所:糸満市西崎6丁目4番8号糸満市福祉プラザ「すこやか館」1階
電話:098-992-6508
最新情報はぽかぽかブログ

子育て支援センター「ぬくぬく」
住所:糸満市字座波611-6
電話:098-852-3633
最新情報はぬくぬくブログ

子育て広場「まかべ」
住所:糸満市字真壁1932番地(2階)
   糸満市真壁こども園2階(糸満市立真壁小学校体育館近く)
電話:098-997-2835
最新情報はまかべブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?