見出し画像

初息子お預かりされました。【ファミサポ】

ファミリー・サポート・センターへお預かりされる日

とても良いお天気でした。

初めて旦那さん以外の人に預けるとあって、私がソワソワ

長く預けるとストレスがかかると感じ、慣らし保育があるように、慣らしファミサポしようというわけで

ご機嫌な朝一番、9時半から10時半の一時間だけお預けしました。

画像1

しゅっと預かられました。

何が起こっているのか分からず、息子はスンとした顔で見送っていました。

私は名残惜しく感じてはいかん!とスタコラサッサとすこやか館を後にし、この一時間を無駄にしてはならないと急ぎ足で帰り、家中を掃除しました。


そして1時間は解けるように過ぎ

すこやか館に戻ると

息子はまかせて会員さんの抱っこ紐の中で健やかに寝ておりました。

先程寝たばかりとのことだったので、少しユンタクして待つことに。

どうやら泣かなかったそうです。母としてはなんとも複雑な気持ちでしたが、これから預ける機会が多くなると思うと、少し安心もしました。

ですが、帰って顔を見たら涙の跡が目じりに残っており、なんて健気なんだと抱きしめました。


初めてのファミサポ利用をして感じたのは

保育園に預けたことが無いので比較は出来ないですが、地域の方に預かって頂いている感覚が強く、アットホームな気持ちになりました。

そして短時間、単発でどうしても預けたいときは、本当に心強いと感じました。

後日ちょっとおしゃべりしたママさんが、育児に疲れてどうしても休みたいとき等に、少し一人の時間を作るために預かってもらっていたという話を聞き、その使い方も大切だなと思いました。

私もこの頃息子の夜泣きが酷く、仕事もあり、家事が手に負えない中、慣らしで預けた一時間思いっきり部屋を掃除出来、心もスッキリしたように感じられました。

是非育児ノイローゼになりかけているママさんがいましたら、ずっと自分一人でお世話しなきゃと追い詰められる前に、勇気を持って一時間ファミサポ利用して見てほしいです、本当に


ですが、

仕事で預けるとなるとある問題が出てきます。

それは利用料、平日1時間600円(プラス交通費100円)

これを仕事の時間(前後移動時間も合わせ)5時間を平日

(600円×5時間+交通費100円)×月大体22日=68,200円

うん、

保育園が決まるまでの間すべては預けられんやん

画像2

保育園決まるまで頑張ろう


と、諦めかけたその時

またも天の声がかかったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?