noteを始めて、1年が経って、気が付いてしまったことなどなど

心の内を書き留めておきたくて…始めてみたnoteですけど、恋愛の仕組みというか理由とかが知りたくて…いろいろな方の記事を覗き見していた側面もあったりします。知的好奇心ですね。

わたし、知りたいんです。

何故、恋焦がれる感情が生まれるのか。
何故、切ない気持ちは何処から来るのか。
何故、恋愛感情が渇望のように感じるのか。

仕組みが知りたい、物事の深淵を覗きたい、知らないと不安で仕方がない、調べ尽くしたい、知ることで安心したい、自分の立っている場所を確認したい、生きている意味を知りたい…

もしかしたら、それは、傲慢で、強欲で、失礼な願いなのかもしれません。でも、これが後に、わたしがASD(自閉症スペクトラム)だと知るキッカケになるんですけど…

◆恋愛事情を傍観してみて

最終的に恋愛がうまくいっている人はいいんです。予定調和というか、あるべき姿というか、大円舞曲というか、ハッピーエンドというか。

安心して見ていられますし、見守り役に徹せられます…心穏やかに、心静かに過ごせられます。

でも、うまくいってない方の記事を見ると(なんで?どうして?)って、不安に思ってしまいます。

それ運命かも?!とか、あー!そっち行っちゃダメ!とか、笑顔大切!とか、大事にされてないかも?とか、そこは仕掛けるでしょ?!とか…

まあ、若い頃はいろいろあるので、人のことは言えないんですけどね…(遠い目

お年頃であれば…魅力的なハズなんですけど…相対的に見れば女性の方が優位なのに、逆にうまくいかないことの方が不思議な感じがします。

男の子から女の子にトランスしてきた子曰く、男の子の頃は、女の子の8割方はキラキラして見えたのだそうです。女の子になってからは…キラキラ見える…というか、魅力的に見える女性は2割くらいなのだとか。もしかしたら、思春期とか性ホルモンのお陰なのかもしれません。

その子は、元々コスプレをする子でキレイな子だったので、直ぐに彼氏ができて、結婚して、幸せに暮らしてるみたいです。そっとしてあげたいので、こちらからは連絡を取りませんけど。便りのないのは、良い便りなのかなって思ってます。

◆成功体験の模倣で幸せになれるの?

他人様の恋愛にわたしのアドバイスなんて無意味なんです。事件は現場で起こっているので、恋も仕事も現場の判断が一番大切って、わたしは思っています。

大切なのは聴いてあげること。頷くこと。それに相談する時には答えが出ていたりしますから。

他人の成功体験で恋愛が上手くいくのなら、神様も運命も必要ないんじゃないの?って、わたしなら思います。勝者の成功も参考記録ですって。

悩んで、苦しんで、泣いて、笑って、泣いて。
歳を重ねて見えてくる事だってあると思います。

でも、上手くいく人は何の苦労もせずに上手くいくんですよ、これが。とっても不思議。

◆"スペック"よりも"ポテンシャル"

最近の恋愛事情で(彼氏のスペックって何?)って思っちゃいました。スペックねぇ…

スペック=物の仕様、有り様
ポテンシャル=将来的に発揮される可能性がある潜在能力

人は目に見えるものしか信じられないんだなぁ…って。でも、それって悲しくないですか?だって、将来的に生まれてきた子供も『スペックで見る』ってことですよ?子供の未来や可能性(ポテンシャル)を愛さずに何を愛するのでしょう?

自己肯定感を育てるには、まず親が子供を愛すること。それも無条件に、慈しむ様に。

昔の西洋の文献で『少女はその"今"を愛されるが、少年はその"未来"を愛される』という言葉がありますけど、わたしは、少女も少年も、その未来や可能性を愛されるべきだって思ってます。

もしかしたら…未来を愛されなかった少女は、伴侶の未来も、生まれてくる子供の未来も、自分自身も愛せないのだとしたら…それはとってもとっても悲しい出来事なのだと、わたしは思います。

汝、スペックではなくそのポテンシャルを愛せよ

でも、伴侶のポテンシャルってどうやったらわかるの?って思うわけじゃないですか?

なので、社長夫人の方々に馴れ初めとか若い頃の思い出とかお伺いすると、乳飲み児抱えて転勤転勤で大変だったのよ〜社長になるなんて思ってなかったわ〜みたいな。でも、奥様方、気配りとか品性とか凄いんです。それなりの人がそれなりの結婚をするのかな?が、わたしの感想です。

◆見えないものを信じるには

世の中には、"酸っぱい葡萄"や"甘い檸檬"が溢れています。目に見えるものしか信じられず、現実しか見えていない。だから…光るものを求め、冷たい氷ばかり掴んでしまうのかもしれません。

大切なもの。愛情、真心、親切、慈愛、未来、希望、可能性…目に見えないものが多いけど、でも、どれも大切なものばかり。

ねえ…目に見えないものが"分かる"ようになるにはどうしたらいいの?

それはね、たくさんたくさん知ることだよ。たくさんたくさん知って考えることだよ。たくさんたくさん考えて考えた先に…見えないものが見えてくるの。それが"分かる"ってことなんだよ。

◆とどのつまり

結局のところ、この話って堂々巡りなんですよ。

面白いもので、知識が増えれば増えるほど、思考を磨けば磨くほど、経験を身体に取り込めば取り込むほど、第六感が冴えてくる様な気がします。

第六感ってオカルトじゃなくて、もしかしたら未来予測のことなのかも。未来予測なら準備もできますし、無駄な争いも減るかもしれません。

相手に興味を持って、相互理解に努め、話し合って、コミュニケーションを取って、合意形成をして、助け合って、笑顔で一緒に人生を歩む。

恋愛っていろいろありますけど、シンプルに考えれば、意外に簡単な事なのかもしれません。

幸せそうな方々の記事を読めば、楽しそうな雰囲気や、書いている方の笑顔が見えてくることってあるじゃないですか。その方が纏っている文化とか、品位とか、価値観とか、生き方とか。

巧言令色少なし仁なので、眉唾は必要ですけど。

だから…青い鳥は近くにいる。

わたしはそう信じています。
わたしにも、あなたにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?