結婚とか、離婚とか、運命の出逢いとか、

♯酔っ払って書きました

あっ、違った。
呑んで書きましたでしたっけ?←

ねぇ、結婚したら半分は離婚するって話…
本当に信じてます?胡散臭くないですか?

数字でねじ伏せようなんて酷い話かと。

離婚数
ーーー
結婚数

これ、オカシイですよね?
なので言い換えてみます。

事故数
ーーー
社員数

社員の10人中9人が無事故。残りの1人が3回事故したとします。事故率30%。10人中3人が事故したことになりますよね。なーんてね。

離婚する人って複数回離婚しているよーな。
バツ2なんてよく聞く話じゃないですか。

例えば、8人中6人が結婚継続、2人がそれぞれ2回結婚&2回離婚したとします。

離婚数4/結婚数10で離婚率40%になります。
離婚数4/結婚経験者数8で離婚率50%です。

離婚経験者2/結婚経験者8、実質25%ですが。

何を分子にして何を分母にするかで大きく変わってしまう部分なので…ど、どうなの?

だから…他人から与えられる選択肢や数字を鵜呑みにするな、一喜一憂するなってこと。

それを見て笑っている人って必ずいますから。

婚活のお話。

アプリでの婚活。
最初聞いた時は(ええ〜っ?!)てなりましたけど…アプリで出逢って結婚した人に詳しく聞くと…普通、とっても普通…なので…今時です。

色んな出逢いがあってもいいんじゃない?って最近は思ってます。学校や、サークルや、職場や、お見合いだけが王道じゃないです。

SNSを見てると…婚活が上手くいってない方って…全員じゃないですけど…受け身というか…笑って無いような…そんな気がします。

逆に結婚生活が充実している方って、楽しそう…っていうか、笑っているというか、心のやり取りが見える様な…そんな気がします。

心から笑い合える人じゃないと長続きしないでしょうし…笑い合える努力や相手を笑わせる努力も必要なのかなぁ…って思ったりします。

どうしたら…楽しんでもらえるかなぁ…喜んでもらえるかなぁ…笑顔になってもらえるかなぁ…って、考えるのってステキなことじゃないですか?ここポイントなのかも。

家庭が毎日明るくて楽しいのって…いいなって思いますし、居心地もいいですしね。

運命的な出逢い。

あると思います。

例えそれが…
結婚に至らない出逢いだとしても。

世の中には不思議な縁(えにし)があります。
偶然と捉えるのか?必然と捉えるのか?

運命とは偶然というよりは必然である、と言ったのは芥川龍之介ですけど、運命は性格の中にあるらしいです。

結局は信じられるか信じられないか。

信じることと盲目はよく似ていると、わたしは思いますけど、恋は盲目なのだから、それでもいいのかなって…わたしは思います。

自ら信じて動く事で
廻り始める運命の輪や
姿を現す未来の形や
出現する新しい世界線

悲しい気持ちや
止まらなかった涙の記憶や
天に向かって泣き叫んだ想い出も
決して無駄にはならないと思います

運命は信じても
運命には身を委ねない

わたしの人生ですもん
何人(なんぴと)にも身は委ねられませんから
例えそれが運命だとしても


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,385件

#私は私のここがすき

15,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?