見出し画像

最も集中力を上げるデスク周りとは

緊急事態宣言が空けても、我が社はリモート奨励。

現在も週4日のペースで自宅勤務を行なっています。

満員電車に乗らなくていいし

仕事の合間に洗濯物や家事ができるし

何より着替えなくていいの、最高...!

とはいえお腹が空けばおやつを食べ、ちょっと音楽を聴いて、眠くなれば仮眠し、あ〜インスタが気になる...なんて、生粋の怠け者の私はかなり苦しめられました。(気合いを入れたアポの後とか全く集中できない...)

自宅勤務で最も重要なのは「集中力をいかに維持するか」だと思います。

集中できるように、朝に家事を終わらせて部屋を整える、個人ケータイを手の届く場所に置かない、一時期は毎朝神棚に祈る... ということも試しましたが(笑)なかなかうまくいかず。

そんな時、有料会員になっているメンタリストDaigoさんの『最強のデスクの整え方』を聞きました。

そこで知った新たな知識!

雑然と散らかったデスクと、フィギュアなどをおいて自分好みにカスタマイズしたデスク、整理整頓された綺麗なデスクだと、なんと「自分好みにカスタマイズしたデスクが最も集中できる」のだとか!(理由は自分らしくリラックスできるからなど色々....ぜひ聞いてみてください!)

そそ、そうなの〜?(整理整頓したデスクの方がいいんじゃない...?)

と半信半疑になりつつも家の中で好きなものを集めてデスクを整えたら、あら不思議。なんととっても集中できるように!

花をおいて、植物に囲まれて、飲み物もセットして、

ちょっと散らかっているけど

いい感じに自分好みのデスク。


これはリモートに限らず、職場でも使えるテクだそうなので、ぜひ実施してみてください!


集中とは違うけど、これもめちゃよかった...!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?