見出し画像

良い庖丁の選び方@atelier DOMA Paris 食関連ニュース 2021.05.26

 今週のひとこと

弊社の庖丁と研ぎの専門家マリナ・メニニが、弊社のサイトにて庖丁に関するブログを始めました。一等始めのテーマは「良い庖丁の選び方」について。

自宅でもプロのレストランでも、庖丁のないキッチンはありません。しかし、自分の庖丁を選ぶ時に、皆、どんな庖丁を買ったらよいか、と悩みます。日本で庖丁の販売を長年やってきたからこその、偏りのない視点での説明で展開されていて、身近にある庖丁について、もう一度一考してみたくなる。そんな内容のブログですので、ぜひ、読んでいただけましたら嬉しいです。今のところ、フランスにいらっしゃる方々を対象にしていますのでフランス語だけですが、もしも少しでもフランス語を読める方でしたら、ぜひ目を通してみていただきたいと思います。なるほど、目から鱗、庖丁の本質に迫ることができる。メンテナンスのための研ぎの知識もかじれば、奥深い庖丁の世界に虜になること間違いありません。

先週から今週にかけて、自宅アパートの水が、おおもとの水漏れが原因で、全世帯ストップ。いまだに解決せず、仮のゴムホースを設置中という、21世紀とは思えないような光景を目の当たりにしました。途方に暮れていると、避難を諦めた住人は、「市役所の前に無料の公共水飲み場があるから、バケツなどで汲んでくればいい」と、楽しそうにおっしゃる。問題もものともしない強靭な精神、あるいは、どちらかというと柔軟な心が、フランスでの生活における秘訣なのだと、改めて気づかされた今日この頃でした。

今週のトピックスは今週のひとことの後に掲載しています。【A】「プラザ・アテネ」契約満期後のアラン・デュカスの行方。「リッツ」、「ベルサイユ宮殿」。【B】3つ星「メゾン・ピック」のフード・トラック、ハンバーガー。【C】フィリップ・コンティチーニとジェフレイ・カーニュのコラボ・バブカ。【D】高級ガストロノミー店「カレ・デ・フイヤン」の閉店と今後。

ここから先は

2,791字
食関係者にとどまらない多くの方々の豊かな発想の源となるような、最新の食ニュースをフランスから抜粋してお届けします。

フランスを中心にした旬でコアな食関連のニュースを、週刊でお届けします。有名シェフやホテル・レストラン・食品業界、流行のフードスタイル、フラ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?