見出し画像

デジタルデトックス


ありとあらゆるものがインターネットに接続されている。
令和のこの時代、老若男女あらゆる人の視線を釘付けにする小さな板がある。

その名もスマートフォン。全長4.7cmの魅惑的な四角い君。※

※私はiphone SEユーザーです。

生まれる暇が怖くて仕方ないから、触る。
スマホの代わりにどうしてもやりたいことなんてない、だから触る。

私も気づいたら半日を溶かしてた。

我々人間は、他者とのコミュニケーションを渇望する社会的な生き物。
我々人間は、怠けもので易きに流れる。

最も簡単に他者との繋がりを感じさせるこの子を、手放すことは非常に困難である。

危機感を持ったのは、先日実家に帰った時。
食卓でご飯を食べ終わるやいなや、傍らに置いたスマホを拾い上げる母の姿。
腰を悪くしてから、スマホ依存に拍車がかかってる。

視覚ばかりを酷使して、脳は相当疲れているだろうな。
無目的にYoutubeを見ている👀はうつろ。

小さな板を手から放さないと、もっと大事なことを失ってしまうな…。
リンゴマークをひと撫でし、自宅のポストにそっとスマホを入れました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?