自分を操るタスク管理術3選
勢いでフリーランスになり
何も考えずに日々職場まで通勤するスタイルから
いつ何の作業をするか全部自分の自由になった瞬間
私はだらけまくりました。
床と一体化するんじゃないかというほどゴロゴロし、
何も進んでいないToDoリストを見ては自己嫌悪に陥る日々を繰り返してきました。
作業に集中できる仕組みや環境づくりに
真剣に向き合わないと!と思った結果、色々調べてみたんです。
そこで今回は私も実践している習慣づくりに役立つ方法を3つご紹介します。
アンカリング
“どこ”(場所/Where)で“何”(何/What)をやるかを決める
つまり自分の「時間割を作る」ってことです。
例えば…
自室のデスクでは事務作業
近所のカフェでクリエイティブな作業
私は起きてすぐ竹脇まりなさんのYoutube見ながらHIITをしてます。
最近はAudibleを聞きながらの朝散歩もするようになりました。
朝に暑いシャワーを浴びるのも良いみたいです。
ちゃんと休む
25分休んで5分休憩を入れるポモドーロテクニックの応用版です。
私はtoggl trackというアプリを愛用しています。
toggl trackのおかげで2-3時間ぶっとおしでPC作業してどっと疲れてたのがマシになりました。
締め切りがあるとちゃんと作業に集中できると実感しています。
「〇〇時までに▲▲を終わらせる」
逆に「〇〇時までに」が無いといつまでも手をつけず終わらない。
好きなものをはさむ
❝テンプテーションダンブリング❞と呼ばれる技法です。
「しなければならないこと」「したいこと」をセットにしておくんです。
「〇〇を終わらせたら★★を買いに行こう」
私はひとりぼっちカフェに行ったりします。
好きなことが待っていると思うと、億劫な作業も早く終わらせてしまおうエイヤー!と初速がつきやすくなるのです。
自分が決めたことを遂行できた=自己肯定感アップ
何でもパーフェクトにやり切らねばいけないという思い込みから、
腰が重くなって結局何もしないという状況に陥りがちだったのが
ずいぶんと物事にとっかかりやすくなりました。
意志の力で出来ることは少ない。
自分を操る仕組みを変えるしかない。
今ここに集中する意識を持つ。
毎日愚直に目の前のことを一生懸命にやっていこうと思います。
👇今回参考にした本
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?