見出し画像

アラフォーの私が健康になるためにやめたこと

こんにちは、あやはる です。

今日は私が健康のためにやっていることをお話ししたいと思います。

私はもともと体が丈夫ではなく、子供時代は小児喘息、大人になってからアトピーを抱えていました。

大人になってからのアトピーは仕事のストレスなどが原因で暴飲暴食してしまったことが原因かなと感じます。

そんな私ですが、30代後半になった今は20代の時と比べて健康的になったなと感じます。

一番の理由は、私が病院嫌いだということとアトピー治療でステロイドを利用し続けることに疑問を感じたからです。

具体的にじゃあ何をしたのかということでお話ししたいと思います。

私が食生活でやめたこと

ほとんどが食生活の見直しになりますが、具体的に言うと以下の通りです。

・清涼飲料水をやめた
・コンビニやスーパーで売っている菓子パンをやめた
・添加物が入っているものを買うのをやめた
・スーパーで売っているお惣菜を買うのをやめた
・スナック菓子を買うのをやめた
・カップラーメンを買うのをやめた
・冷たいもの(アイスなど)を買うのをやめた

もちろん、完璧にやめたわけではありませんが食べることを減らすことによりアトピーの症状も改善してきました。

一番効果があったのは、お惣菜やスナック菓子を買うのをやめたことです。

自分の体で人体実験的なこと(笑)をしていくうちに、これ食べるとかゆみが出るなーと感じるようになりそれからは一切食べなくなりました。

(あくまで私目線の話ですが)私の中で一番悪いのは、古い油ものを食べることなんだなと。

スーパーのお惣菜は便利なので良く買ってしまいますが、時間が経ってしまうと油が酸化してしまうことにより脂っこく感じてしまうんですよね。
だから、家で揚げたての天ぷらや豚カツないしは外で食べるようにしています。

スナック菓子はもっての他で、ポテチなんか余計にそういう食べ物ですよね。(ポテチ大好きな人すみません…)
他にもショートニングやマーガリンも体によくないと言われています。ほとんどのお菓子はそれらの油が入っています。

ミス●や最近近所のショッピングモールにできたジャッ●なんとかというドーナツも一切買っていません。

食べていくうちに数時間後かゆみがぶわーっと出てきたことが増えたので、買うことも食べることも控えるようになりました。

すると、かゆみも改善されるようになり薬を使わなくてもなんとかなるようになりました。(完全に治ったわけではありませんが…)

もちろん、人付き合いなどの関係で完全に断つことができませんが
(人からいただいたお菓子はどんなものであれありがたくいただきます。)
自分から買うということはもうほとんどしていません。

お菓子を辞めることは私もかなり苦労しましたが、コロナ禍でお店が一時休業したことにより完全に辞めることができました。

言葉悪いかもしれませんが、この点を考えたらありがとうコロナと言いたいです。

逆に食べるようになったもの

じゃあ、口さみしい時なに食べているかと言いますと…

・家で作った料理
・タンパク質多めの食材(チーズ・ゆで卵など)
・ミックスナッツ
・甘くない炭酸水
・ヨーグルト

やはり、自炊が一番いいのです。ある意味節約にもなりますしね。

私は実家暮らしなので、母親が料理してくれるのでそれなりに助かってはいます。

ちなみに私の最近の食生活は

朝食:グラノーラとヨーグルト、コーヒー、たまに酵素玄米
昼食:家で作ったサンドイッチかおにぎりか手作り弁当、粉末緑茶、たまにカフェなどに入る
夕食:母親が作った手作り料理

朝と昼は基本自分で材料買って自分で作っています。朝は皿にのせるだけですが…。

簡単な卵焼きとかサラダとかであれば作ることができます。

いずれは作り置きおかずということで手作りハンバーグとか作ってみたいですね。

アトピーは肌ではなく免疫疾患と考えた方が良い

私は冒頭でも書いた通り、大人になってからアトピーを発症しました。

最初は喘息も持っていたからアレルギー疾患かなとも思いましたが、今振り返ってみるとそれよりも日常のストレスで食生活が乱れているからアトピーや喘息になったのかなと感じます。

※子供も意外にストレスがたまるものなのです。私もそうでした。

なので、やはりストレスをためないことが一番大切なのかなと思います。

アトピーはもちろんのこと、精神疾患にも効果ありということなのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

最後におすすめの本をいくつか紹介します。

アラフォー独身女性の日常をテーマにしたYouTubeをやっています。よろしければご覧ください


noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。