首が痛いので整形外科でリハビリ始めました

こんにちは、あやはるです。

以前、ラジオやnoteで書いていたストレートネックの話

ほったらかしになっていた状態なのでその後どうなったかについて書きたいと思います。

まぁ、タイトルの通りですが整形外科で月2回ほどリハビリを受けています。

リハビリの先生に診てもらったところ、肩甲骨が動いていないというか硬いことが原因で首の痛みが出ているのではないかとのこと。

なので、家でできる体操みたいなのを教えてもらい寝る前とかにその体操をしていると言ったそんな感じです。

リハビリでは、首だけではなく体のバランスが崩れているところを調整してもらったりしました。

このあたりはやはり医療の力が勝るなと感じます。

いつも通っているマッサージも痛みが取れるので素晴らしいのですが、やはり限界があるしお金もかかるという部分で悩んでいました。

リハビリの先生も言っていましたが「マッサージで首こりを治すことは考えない方がいい」ということも言われたのでマッサージは日々のデトックスと顔のケア(フェイシャルエステ)ということを考えて通うようにします。

そんなこんなで、リハビリを受けて約2ヶ月

首の痛みは半分以上改善しました。

ちょっとヤバいなと思ったら教えてもらった肩甲骨の体操みたいなのをやって肩甲骨を動かすようにしています。

うまいこといけば、今月まででリハビリは終了しあとは自己管理的な感じでやっていくかなと言った感じです。

前にも書きましたが、もし肩こりや首こり(ストレートネック)で悩む人がいたら整形外科や整体などプロの人に体のバランスを診てもらうことをおすすめします。

※できることなら整形外科の方がいいかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。