見出し画像

これまでとこれからと

ここではお話ししてませんでしたが実はこれまで4年近くの間、アメブロで自分の考えや心のあり方を発信してきました。

その4年前にブログを始めた理由は”本当の自分で生きるため”でした。

それまでひた隠してきた旦那さんとのこと、息子の病気・障害のことを全て(自分の外に)出すと決め、嘘のない自分の姿をブログにアウトプットする…

最初は吐き気がするほど怖かったです(笑

周りからの反応…どう思われるだろうか?嫌われるかもしれない。バカにされるかも。

そんな思考がうるさくなんどもカッコつけようとしたり(笑

そんな自分も含めて、ブログというツールを使って自分を可視化することは今までの私にとってなくてはならないものでした。

なぜならばそうすることで”ダメな自分””ダサい自分”つまり”本当の自分”を、認め許すことができ今の自分になれたからです。

私が隠したかったことは”息子が普通じゃないこと”でした。

難病を抱えて生まれたこと、手術によって半身麻痺になったこと、成長が遅すぎること、おすわりも歩くことも自分で食べることもできないこと。

でもそれ以上に隠したかったことは”不幸な自分”でした。

息子の介護、リハビリ付き添い、通院。毎日をただ淡々とこなしていく。息子のことは大事で大好きなのに、心から笑顔になれない、心の不自由さ、いつまでも取れない虚無感。ちょっとだけ書かせてもらいますが、、旦那からのDVやモラハラを受けていたことも…。

思い描く理想の子育てができない自分、理想の夫婦じゃない自分、周りと比べてしまう自分、いつも悲しさを抱えてる自分。そんな”不幸”な自分をみんなにバレるのが怖くていつも平然を装ってポジティブを保つために笑顔で、明るく、元気にしてましたが、こころは虚しさでいっぱいでした。

きっとそんな昔の私と同じように苦しんでいる方がいると思います。

その方達のために、とは正直思ってませんが、当時の私が今の私の生き方・あり方を知ることができたなら間違いなく”勇気”になるだろうと思って発信してきました。

…が昨日ふと”あ、ブログ消そう”と思い削除しました。

ここまで”想い”を書いといてなんですが、削除した最たる理由は…ありません(^-^;

私のブログを読んでDMやコメントをくださり喜んでくださる方もいたことは事実ですので、もちろん寂しさは感じましたが”執着”を感じなかった。

自分でも不思議ですが今が”何かの”タイミングなんだと思います。そしてその”何か”は、わかってません。笑

一つ言えるのは”これまでもこれからも嘘のない自分で生きていく”ということです。それが豊かさそのものだと知っているから!

そしてそんな仲間が増えたら楽しいし嬉しい。

子供が障がいを持っていても病気でも、それはただの事実で”幸せ”や”不幸”とは直結しない。

ポジティブを装わなくっても、こころのそこから笑ったり泣いたりできる。

何があっても心底”大丈夫”

その真実をこれからも変わらず発信していきます。

とりあえずはこのnoteで。その後はまた整ったらこちらでお知らせいたします。

楽しみにしていただけると嬉しいです。

2020年もありがとうございました!来年もどうぞこれまで以上によろしくお願いいたします★

良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?