見出し画像

手取り17万OLが夢を叶えるための目標達成術ステップ1&2.

あやです( ˘ω˘ )

プロフィールをあまり書いていないので、急に言っても「ん?」ってなるかもしれませんが・・・彼氏ができました!!!

昨年末に同棲解消して別れてから約1年ぶりです。いろんな男性を見ても、なかなかあと1歩が踏み込めなくて…。(きっと男性側も)

第1回目からお話している毎朝の「ひとり会議」で理想のパートナーを毎日考えていたら、理想の人に出会いました(笑)自分が欲しているものをイメージできていたから、その瞬間を逃さず掴めたのだと思います。


そろそろ年末にもなるので・・・
さて今回は、正しい「目標達成術」についてお話します!


ステップ1:人生のバランスを考える

あなたにとっての「幸せ」とは何か答えられますか?
お金だったり、時間だったりさまざまですが、大きくは下記の8つの項目に分けることができます。

<8つのバランスが大事>
・お金
・人間関係(家族)
・健康
・時間(余暇)
・仕事(やりがい)
・環境(住まい)
・メンタル
・自己成長(スキル)

①今はそれぞれ10点満点中、何点?
→8つの項目が今何点かそれぞれ書き出してみましょう!

②分野を1つ絞って、その分野を何か月で何点あげる?
→8つの項目を全部上げるのは大変なので、まずは1つの分野に絞って考えてみましょう!

ではでは!例えば「仕事」を1点あげるとしたら、他の項目はどうなるでしょうか?自動的に上がりませんか?「お金」「自己成長」が上がる!「お金」が上がることによって「環境」も上がる可能性もありますよね。

1つのことにフォーカスすることで、実は全体的に底上げになります。それを分かっていないので、あれもこれもやろうとしちゃう訳ですね。

まずは自分の幸せの定義を考えることが大切です。お金はあっても時間はなくなるかもしれません。どんなバランスが理想なのかをじっくり考えてみてください。


ステップ2:人生の目的を知る!

人間には6つの欲求があると言われています。(シックスヒューマンニーズ)

では質問をします!あなたはどの遊園地に行きたいですか?

①王様ランド →自己承認欲求、目立つ
②愛ランド →愛に満ち溢れている、争いがない
③安定ランド →心が安定、のんびり
④自由ランド →何でも挑戦できる、やりたいことができる
⑤成長ランド →自分が成長できる
⑥貢献ランド →世のため、人のために尽くす

上位3つを答えてみてください!

とても迷うと思います…。なぜなら全部行きたいと思っているからです(笑)すべて人間に備わっている欲求です。しかし王様ランドと愛ランドが相容れないように、優先順位を決めないと、同時に違う遊園地には行けません。

自分は今、一番何を求めているのか?を明確にすることが大切です。

それによって目標の立て方は大きく変化してきます・・・!!


本日はいったんここまで( ˘ω˘ )
次回はステップ3からお話していきます!

SNSでシェアしてくれると喜びます٩( 'ω' )و