見出し画像

#31 パートナーに最後の罪滅ぼし。

女将のAYAです。いろんな相談があります。
男女の形は いろいろありますが、
仲良しを 長く続ける って むずかしいですね。
そんな男と女のアレコレを発信しています。

友人の話です
互いに共働きで 家事や三人の子育てで ゆっくりする時間も無かった彼女。
出張が多かったダンナ様とのコミュニケーションは、もっぱらメールだったそう。
子供たちも独立し、同じ年の二人は同時に定年退職。
とつぜん出来た二人の時間だったが、会話もなく 生活のペースも違い、イライラするばかり。
なるべく顔を合わさないように 日中は友人とランチに行っては
愚痴をこぼしていたそうです。

嫌いというわけではないけど、この先 一緒にやっていけるのだろうか?・・と不安がよぎる。
そんな時、妹さんのご主人が急死の報。
悲嘆にくれる妹を見て、「今 ウチのダンナになにかあれば 後悔する」と思ったそうです。

それから 毎朝 一緒に一時間のウォーキング。
最後の 罪滅ぼしでしょうか・・
並んで歩きながら 夫から いろんな話しを聞きました。
向き合うよりも 隣り合う方が 話しがしやすいものなんですね。
家でも 会話も増えて 良い関係になっていったそうです。

別の友人夫婦は 銀婚式を迎えたのですが
結婚してから ずっと 夕食から3時間ほど 飲みながら話しをしているそうです。
子供たちが自分の部屋に行き二人のこともあれば
 そばにいる時もあって、
夫婦の会話を聞いているそう。
ベターハーフという言葉がピッタリの夫婦。

パートナーシップで大事のは 会話ですね。

______________
コレを 音声配信 stand.fm の原稿にしています。
https://stand.fm/channels/616e0f56afa93b18fce1059f
こちらも お聴き下さい。

女将のオンライン無料相談 は コチラへ
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?