見出し画像

【WINNER思い出】#番外編 WINNERTV愛を語る


こんにちは、アヤです🌼


今回久々のWINNER回です。

(これを書き始めたら想像以上にこだわっちゃって書き終わらなくなって

投稿もぱったり途切れた原因になったそれを仕上げたので、アップ〜)


最初は基本的に行ってきたコンサートやペンミの話を

書き残していくつもりだったのですが

外せない部分ということで少し寄り道ということにしたいと思います。


第2回目はWINNERTVのお話です。


⑴WINNERTVとは


WINNERTVとはなんぞやということですが

WINNERが所属するYGエンターテインメントでは

新人の時期などでリアリティ番組をするというのが小さな伝統です。


あのBIGBANGも2NE1にも密着カメラが付き撮影し映像化した

〇〇TVというのがありました。

2013(14)年当時、BIGBANG以来8年ぶりの新ボーイズグループと

かなりの期待と注目の中でデビューが決まったWINNERの時にも

WINNERTVというリアリティプログラムが制作され、放送されました。

Mnetとの合同制作で、今もYoutubeで見ることができます。


⑵撮影と放送時期


WINNERTVはWINNERのデビューが確定した2013年10月末から約2週間後の

11月中旬に撮影が始まりました。

11月中旬に始まるBIGBANGの日本6大ドームツアーで

お披露目を兼ねたオープニングアクトに出演することになり

それに密着する形で撮影が進行しました。


初回は2013年12月1週目になっていて

なかなかリアルタイムな放送だったことを覚えています。

(BIGBANGのツアーは年明け1月までやっていたので

ツアー周りが続いている間に時間を追いかけで放送したような形です)



⑶番組の内容


放送開始当初は番組のEP.1で当時の社長が話しているように

”曲をリリースする正式デビューまでの過程を見せる”というのが目的でした。

彼らは曲や振り付けを自作で作れる子達だったので

その制作過程や準備する姿を見せていくという内容にする予定だったみたいです。


しかし放送が全部で10回、終わってみると

だいたい見せ場は日本での観光か、

日本滞在中のホテルなどでスタッフが企画したコーナーの進行、

(BIGBANG先輩との絡み含む、)

韓国に戻ってきている時間でそれぞれの故郷に帰る企画や、

年末年始だったので占い師の方を呼んで占いをしてもらう企画などなど。。。


結局この放送が終わる2014年2月ごろをデビュー予定としていましたが

コンセプトや完璧な自作曲でのフルアルバム完成のために

その後もかなりの時間を費やしデビューになったのはその年の8月でした。

アメリカでの撮影や様々なプロモーションの末、いい成績、いい作品を残せたので

夏まで待った甲斐があったそんなデビューだったと思っています。


WINNERTVの内容としては、

メンバーたちのバラエティ能力が高まった内容ばっかりで

ギャアギャア騒ぐ様なことは少ない子たちなので(個人的にかなり重要)

常識とか礼儀を弁えつつ面白いことを連発します。

一度見始めたらハマると思います。。

(アイドルってたぶんそういうもんですよね)


EP.1 WINNERになって帰ってきた!

WINNERがデビューを勝ち取ったWINというサバイバルプログラムも

テレビ放送、動画配信がされたのですが

Ateamとして出演していたメンバーたちが

今度はWINNERとして、という意味のタイトルです。

初めての海外スケジュールである日本への出発、

日本のドームのステージに立った時の裏側の様子、

初めてのホテルで部屋割りゲームをする様子がメインです。



EP.2 5人5色 日本出張記

初のステージ、西武ドームのステージに立ったWINNER。

土日2日間の出演を終えた翌日の月曜日は

日本で過ごすオフ(?)兼WINNERTVの撮影日。

5人がそれぞれホテルから行きたい場所を目指してミッションに挑戦します。

クリアできなかった人にはお化け屋敷入場の罰ゲームが...。

キーワード:方向音痴(1)、ドーム翌日の路上ライブ(2)、小江戸川越(2)



EP.3 WINNERの義理テスト

ここまで日本での姿ばかり映っていたWINNERTVですが

ここで初めて韓国での初スケジュール、ラジオ出演の裏側が公開されます!笑

尺のこと、新人の自分たちを知らせる情報、歌とトークの内容とバランスを

上手く考えてこなせるのか..!!

残り4/5は日本での撮影分に戻ります。この回の舞台は大阪!

たこ焼きを自分達で作って食べてみます。上手く作る対決も。

この回最後の部分は今回のタイトルにある義理テストの実行。

当時の一番マンネテヒョンくんが元の性格にかなり見合ったいい役を買います。

キーワード:天然長男、方向音痴長男、大人な判断をするカリスマたち。



EP.4 彼らの心の内

この回も大阪のシーンに始まります。

ツアーを周りながら滞在した大阪で開催した

WINNER初の海外フリーファンミーティングの様子が公開されます。

今見てもファンの熱がすごい。まだデビュー前ですよ。

そして改めて日本語能力の高さを褒めてあげたい。

今回の宿泊先はなんとも日本らしい旅館。

豪華な懐石料理はクイズに正解しないと食べられないルール。

何度も言いますが キーワード;天然長男

その後にはメンバーがそれぞれ思っていることを書いた手紙をスタッフが隠し

チームを組んで旅館の中を探します。

(色々協力してくれる旅館の方にも頭を下げたい、ありがとうございました)

各々のカラーと意志の強いWINNER、デビュー前に解散の危機か...??wwww

最後に新年ということでみんなで四柱を使った占いを受けた様子が流れますが

重要な後半は次回へ続きます。



EP.5 (現在Mnetの方で非公開)

この回は前回の占いの続きに始まります。

運勢、個人の特徴、他人との相性等々を見てもらいました。

先輩との相性を占ってもらったので、それを

公演前のBIGBANGの楽屋に伝えに(アピールしに)行きます。

これも後半の様子は次回に。

後半ではAteamがWINで勝利する前に決めていた

”WINNERになったらみんなでジヌくんの生まれ故郷の島に行く”

というのをついに叶えます。

長男ジヌくんの生まれは船に乗って行ける離島で

そこの島の方々を招待して簡単なお披露目パーティーを開きます。

(個人的な憶測ですが、ここで出演してくれたジヌくんの幼なじみという子の元にファンが押し掛けたり、誹謗(?)が続いたようでそれが非公開になった理由なのかなと思っています。他にも一般市民の方がかなり映る回だったので、全員から許可を取らず放送したという可能性もあるかも分かりませんが。)

※こちらの回はYoutube上では非公開になっていますが

発売されたDVDの方には非公開映像も併せてもちろんこの回も収録されています。



EP.6 BIGBANG&WINNER ”あの時はあぁだったよね〜”

この回は細かな内容が盛り沢山な回です。

占いの結果を伝えにBIGBANGの元を訪れるシーンの後半からスタートします。

最後にBIGBANGではなく2NE1のダラちゃんと相性がいいとされたミノくんが

雪山でメッセージを撮影するシーンまで。

舞台は韓国に戻り、WINNER初めての広告撮影の裏側を公開。

WINNERはNIIというブランドのモデルをこの2014年春のバージョンから

2016年の秋口まで、実に2年半ほど務めさせていただいておりました。

音楽活動が長い空白期に入ってしまった間もこのNIIでのモデル活動は続いていて

ファンにとってもかなり思い入れの深い活動の一部だったと思います。

その次の内容は、社長に制作した音楽の評価を受けるシーン。

実際にこの時テヒョンが作って評価を受けた曲、이밤と고백하는거야、

そして最後にチラッと流れた사랑하지마という曲は

歌詞からメロディーまでほぼそのまま1stアルバムに収録されました。

(ただ個人的には社長の毒が凄すぎて見ていられない回です。

お気に入りや趣味にあった子がいるのはすごく分かりますが

いくらムチとは言え、ちょっとこの言い方は痛い。

これに耐えてきた彼らの強さがよく分かります。)

最後に札幌の移動し、

旅館でBIGBANGとまた別のトークコーナーを設けてこの回は終了です。



EP.7 WINNER冬季体育大会

前回のトークコーナーの後半と、

WINNERのメンバーに設けていたミッションのネタバラシでスタートする今回。

残りの尺の前半は、札幌の雪山で5人が競う冬季体育大会の様子が放送されます。

走って、そりに乗って、相撲をして。

確実にドームのステージに立つことよりも数倍激しい体力消費の回ですwww

後半は真冬の肝試し。

感謝の気持ちを伝えるインタビューと題して呼び出したメンバーを

ただ脅しまくるだけのシンプルな企画ですwww

5人それぞれの対応とリアクションに注目です。

あ、最後に"ただ歌ってみた"2NE1の그리워예요カバーの動画が流れます^-^



EP.8 演技に挑戦したWINNER


2013年当時のHOTなドラマ、相続者たちをパロディカバーしましたwwwww

私自身ドラマは全然観ていない人なので元のストーリーがよく分かっていませんが

1つ言えるのは、かなりふざけてますwww

本人たちのリアルな素性とキャラ設定の被せ具合がなんとも言えない。

ここまでのWINNERTVの中身が伏線かと言わんばかりのギャグ混じりです。

配役発表、衣装メイクの準備風景、本編、撮影のビハインドストーリーまで

この回に全部収まってます。45分総見切りです。

個人的にはカンスンユンの韓服とメンバーの制服が好きです。

特に韓服。ゲキ推し。どうぞ。


EP.9 (題目が無くなっている..) 各々の故郷に帰る回です。

この回ではBIGBANGのオープニングツアー回りを1月頭に終えたWINNERが

1月中音楽作業に浸っている姿を映すシーンに始まります。

社長に聞いてもらっていい評価を貰った曲の録音作業に入っていたようです。

大部分は実際に8月にリリースになった

デビューフルアルバム”WINNER2014S/S”に収録になった曲で

中にはBIGBANGのテソン(D-LITE)先輩の日本用ソロ曲になった曲も。

この回のメインのお話はそれぞれの実家に久々に帰る様子。

釜山出身のスンスンコンビは高速鉄道に乗って釜山へ、

ソウルから車距離のメンバーはそれぞれ寮で準備をしてから出発します。

ジヌくんはこの前お父さんに会いにみんなで島に帰ったので、

今回はヨンインにあるミノくんの実家を訪問します。

東京自由行動ぶりのバラバラ行動で個人が見えて実は割と見どころな回。


EP.10 最後の旅行(最終回)

タイトルの通り最終回です。

ソウルの寮に戻ってきたWINNERは

寮への初めてのお客様2NE1先輩をお迎えしてパーティー(?)を開きます。

(WINNER宅に向かう準備をする2NE1先輩の映像アリ)

先輩からアドバイスをいただき、一緒に一曲歌います。

最後の旅行という事で、WINNERTVを振り返りに江原道の海に行きます。

テントカーに乗って移動するWINNERの車内ゲームの様子、

海に到着してお肉を食べながらここまでの思い出を振り返る様子、

YBの나는나비(私は蝶)をユンくんのギター演奏と歌でカバーして、

最後にはたくさんの方々からのビデオメッセージまで。

WIN最終回に続いて泣ける、素敵な最終回です。



はい、、、長かったwwwww

書き出したからには書き上げたかったのと、

今までのいろいろな公演を振り返るレポを残すためにも

これは残しておきたいなと思ったのでアップします。


長くなりましたが大大大好きで何年何回みても飽きない

WINNERTV愛を語る回でした。



インクルの方、WINNERに興味があって読んでくれた方は

私のプロフィールから💙WINNER💙マガジンをぜひ!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?