見出し画像

AY合同会社の2期目決算振り返りと今期の計画

どうもえいやです。
旗の台でシェアハウスを運営している、フリーランスエンジニア(法人代表)です。
シェアハウスの名前は、いまだに仮称で「旗の台シェアハウス」を名乗っています。
かつて住んでいたギークハウスを名乗るのかどうかはまだ検討中です。

今回の話題

2022年7月期の決算がでたので、これまでのシェアハウスの振り返りです。

シェアハウス事業を行うために立ち上げた会社、AY合同会社の2022年度の決算が終わり、約290万円の純利益で着地という数字になりました。

シェアハウス事業としてはまだまだ大赤字で、個人事業として行っていたソフトウェア開発受託事業と連結してようやくの黒字決算となります。
ともあれ、自分の給料分はちゃんと出せていて、今期以降に使えるお金も残しつつの結果が出せたので、とりあえず事業は今年も存続できる見込みです。

1期目 創業、最初の住人、開発事業の連結

振り返ってみると、2021年8月創業での1期目は、コロナ禍の影響が大きい中、シェアハウスにできる物件を見つけた勢いで初めていて色々と準備にお金をかけながらに人はなかなか集めづらい、という状況でした。

幸い、以前のシェアハウス仲間の紹介で企業準備中のアメリカ人が最初の入居者となってくれました。その後、そのアメリカ人の共同創業者であるドイツ人や彼らの友人、といった縁で少しづつ入居者が集まり、なんとかシェアハウスの体を成すことができました。

ある程度シェアハウスの体が成り立ったので、法人維持のために個人事業だった受託開発事業を法人の事業に統合することにしました。
なお、期の途中での事業統合のため、この期の純利益は約88万円でした。

2期目 新規入居の停滞、内側はわりと活発

続いての2期目は、コロナの影響が薄れる中で事業環境の改善は感じつつも、受託開発事業の仕事もあって、なかなか本来の会社の目的であるシェアハウスの広報・営業活動に時間を回せず、1期目に集めたメンバーでの生活が続くことに。

ただ、住民の方は転職に成功したり、企業準備中だった最初の入居者2人は無事に会社を設立させたり、シェアハウス内部の動きとしては色々と変化はあったと思います。
ちなみに、その設立された会社のオフィスはシェアハウス内の住所で構えられています。色々とサポートして、無事二人の経営管理ビザの要件に見合う形でオフィスを用意できました。

オーナーの方では、(珍しく週5日くらいで)ソフトウェア開発の仕事をしつつ、シェアハウス事業は非宅建業で免許は不要ですが不動産業に深く関わる事業ということもあって、宅建を取得したりしていました。
もともと素人にしては民法に詳しかったり、前職で特許の解析関連の仕事をしていたため一発ですんなりと合格できました。理系やエンジニアの方が、論理的思考力に強いので法律資格が取りやすい、ということも言われていますが宅建の受験勉強をしてみると、その通りだと思いました。

あと、細かいことで言うと、この期から会社から役員報酬の支払いを出すようにしてあります。事業の統合により、個人事業での収入がほぼ消えているので、個人の収入はほぼそれのみになります。
なお、個人事業を廃業したわけではなく、技術顧問業などは個人事業で引き受けています。

3期目 今期の展望、計画

3期目となる今期は、コロナの影響がほぼ消えたと言える環境で、もうちょっと入居者の募集に力を入れていきたいと考えています。

そこで、テコ入れとして新たに女子ドミトリーの募集を公開しています。
当社のシェアハウスは、一軒家の中に下宿用に作った玄関が分かれた1Kアパート部屋がある作りの物件となっており、今期からはその部屋を新たに借りて女子ドミトリーとして募集することにしました。

また、前期の決算により資産状況が有料職業紹介事業の許可要件を満たしたため、こちらの事業についても許可申請をして事業を増やす計画です。
シェアハウスには求職者や転職希望者がよく集まるので、それらを責任ある立場で支援することができるのでシナジーがあると考えています。

さらに、新たに資格試験の受験を考えています。
前期では宅建資格試験に合格していますが、これが直接事業に役に立つことはありません。
前期までの活動で、外国人居住者が起業するときやVisaを申請するときなどに行政書士を活用している事例が多くあったため、今度はより事業に役に立ちそうな行政書士の取得を目指して勉強しているところです。

営業、広報活動について、代表である私はSNSやWEBを用いた広報活動がとにかく下手です。
なので、最近ようやく復活の兆しを見せてきたオフラインのエンジニア向けイベントになるべく多く参加して、直接話す機会を増やしていきたいと思っています。コロナ以前は、エンジニア向けイベントの参加はほとんど趣味でしたので、趣味と実益を兼ねた方法かなと思っています。
いい企業があれば、話を聞いて受託で仕事の手伝いをしたり、シェアハウスに集めるメンバーに紹介したりなどできると思います。

入居者募集中です

とまぁ、決算出したし今期も頑張っていきましょうというところで
旗の台シェアハウスでは、男女ともに入居者募集中です。

内見希望の方は、Connpassイベント で公開している毎週土曜日のもくもく会か、Facebookページのイベント で公開している内覧会にご参加ください。

レンタルスペースもやってます

シェアハウスの空きスペースを、時間でレンタルもしています。
映画やドラマ、CMの撮影や、女子会や同窓会などに使われたりしています。
ご予約は、インスタベース で受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?