見出し画像

「すみません」より「ありがとう」。

「すみません」と「ありがとうございます」
どちらを使うことが多いですか?


私は「すみません」より「ありがとうございます」を使う事が多いです。

もちろん「すみませんでした」という言葉も使いますし、「すみません、ありがとうございます」と合わせて使う事もあります。

時と場合によりますが、人のご厚意には
「ありがとうございます」という言葉を使うようにしています。


「すみません」という言葉は骨を折らせたり謝罪の時にも使われる言葉。
しかし『ありがとうございます』という意味で使われる場面も多いと思います。

関係性にもよりますが「すみませんでした」と言われると私は『気を遣わせてしまったかな』と思ってしまう事があります。
だから私は「ありがとう」を使うようにしています。


仕事中の場面では
仕事を手伝ってくれた人に
「ありがとうございます」とお礼を言います。

ドアを開けて待っていてくれる人がいたら
「ありがとうございます」とお礼を言います。


街の中でも同じです。
道を譲って貰った時は
「ありがとうございます」とお礼を言います。

レストランで食事を運んでくれた店員さんに
「ありがとうございます」とお礼を言います。

「ありがとうございます」という言葉は心の中があたたかくなり、言った方も言われた方も自然と笑顔になります。


「ありがとう」はとっても凄いパワーがある言葉だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?