見出し画像

人間関係、無理をするものではないのだ。

私は一時期、人間関係において無理をしていた時期があります。

「私が我慢すればスムーズに行くだろう」と思ってしまい、自分の意見が言えない。
言えば空気が悪くなる。
そうなると相手の機嫌が悪くなる…
それは怖くて避けたかった。
だから周りに合わせまくって、自分の感情を出さないようにしていました。


もともとはこんな性格ではありませんでした。
自分の意見は言う方だったのに
結婚して子供が出来たあたりからかな…
いつの間にか自分の意見を言えなくなってしまったのです。

この状態は精神衛生上、良いわけがない。

自分の気持ちを言えない人間関係。
誰かの悪口や、グチばかりが飛び交うのを黙って聞いていた。
そんな人達に例えば何かを褒められても、その言葉の裏にはなにか隠れているんじゃないかと勘ぐってしまいますよね。
「NO」と言わないから都合の良いように使われていると感じることもありました。

居心地が悪い。私はもうここには居られない。
ハッキリ決別宣言!!
…なんてできないので少しずつフェードアウト。
精一杯のACTIONでした。

それからは直感や雰囲気を感じとって、気持ちの落ち着く人間関係の中に身を置けるようになりました。

自分に無理をしないでいられる心地よい人間関係は今でも続いているしずっと大切にしていきたいです。

人間関係、無理なんてする必要ない。

無理して付き合う人間関係よりも
1人で心穏やかに過ごす時間の方が、有意義だし幸せだし充実すると思うから。

ひとりランチ、ひとり散歩、ひとりドライブ。
最高です。

今でも思いだすとつらい思い出ですが、この経験から学んだことも多いので、……やはりこの世は無駄なことなど何も無いのかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?