見出し画像

自分らしく生きるために取り組んだこと

こんにちは^^ AYAです。
『自分らしく生きたい』女性が変化するために
何から発信したら伝わりやすいかを模索しておりました!

その時に、
私は全体把握を最初にできた方が整理しやすいタイプなので、
今日は私がやってきたことを
大きくまとめてご紹介します✨


1、目標設定(どんな自分になりたいか?)

これはよく耳にしますよね!
また目標設定の話〜〜?😪って思った方もいると思いますが、
やはり『理想の自分になる』ためには、
その理想を明確にする必要があります。

目標設定でのコツは、またじっくり記事を書きますが、
先にお伝えしておくと、
『いつでも幸せな状態の私になる』『楽しい生活を送る』などの
アバウトな目標設定していませんか?

これ、叶いませんのでご注意くださいね😉

2、ノート内観(イライラした時)

あなたは、ノートを書いたことありますか?📖
ちょっと、こういう自己啓発系のことを調べた人は、
最近、『ノートを書くこと』
ブームになっていることを知っていると思います。

書いたことのない2年前の私は、
「ノートなんか書いて何になるの?」って、
全然信じていませんでした。笑笑

でも、大切なのは、
『書く』ことよりも『どんな質』かということ。

ちゃんとノート内観の方法を学べば、
自分の感情や思考を発見することができるようになり、
自分のこともわかるようになっていきますよ♪

3、メンタルブロック外し

『メンタルブロック』って聞いたことありますか?
簡単に言えば、あなたの心の中でずっとモヤモヤと残って
いつまでも付き纏っている
こと。
そして、そのモヤモヤを外すことが『外し』です。

例えば、私でいうと・・・

私はずっと『人目が気になる』ことが付き纏って
自分らしく生きられない人生を送ってきました。
それを深堀すると、
小学校の頃に起きたトラウマの出来事がトリガーとなっており、
それを消化できていないから、
『人目を気にする私』でい続けていたんです😣
それを深堀して、メンタルブロックを外したことで
今では、人目は全然気にならなくなり
オシャレも自分の好きなように楽しめるようになりました✨

4、自分の本心を知る

『自分の本心』ってわかります??
これ、わかっているようで実はわかっていない、
本心を無視している人がめちゃくちゃ多い…!!!!!

私は、この5つの取り組みの中でも
特にこの『自分の本心を知る』ということを
あなたには身につけてほしいと思っています。

そのために、他の4つも知ってもらうことで
より腑に落としやすくなるので、お伝えする感じですね!

本心を知れるようになって
その本心を実行できるようになると、
本当に『自分らしく』生きられるようになります❤️

5、マインドセット

私は、自分らしく生きられるようになってから
すごく大切にしているマインドセットがいくつかあります。

それは、ちょっとうまくいかなかったり
嫌なことが起きた時も
自分ですぐに立ち直ることができるようになったり、

むしろ、
どん底状態 → 一段も二段もフェーズチェンジ✨
ということも起こりました😍

ぜひ、あなたにも
このマインドセットは心に覚えておいてほしいと思います♪

まとめ

というわけで、大きくこの5つの項目で
これから詳しい在り方ややり方をお伝えしていきますので、
ぜひこれからも真剣に読んでもらえたら嬉しいです😊
では!

AYA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?