見出し画像

私が「エコ&ナチュラルライフ」をはじめたキッカケのはなし

ズボラ式「新・ナチュラルライフ」を発信している、あやです。

実は私、ズボラなのにキレイ好きだったから「エコ&ナチュラルライフ」をするようになったんです。

つまり、ズボラな人は「エコ&ナチュラルライフ」をすると、家事がらくになる(かもしれない)ってことなんですよ。

そこで今回は、私が「エコやナチュラルライフ」に興味を持ったキッカケについて、書いてみたいと思います。

よかったら、最後まで読んでみてください。

という事で、キッカケにいたるまでのはなしから・・・

2021年4月、5年間付き合っていた外国人パートナーと一緒に住む事になったんですが、それまで私は家族と一緒に住んでいたんです。

しかも、大家族。
祖父母や両親と弟、叔父叔母、さらに2人の従姉妹の合計10人、一軒家で育ち

私が家をでる時は、両親、弟の家族の合計8人で住んでいました。

つまり、家の中のものはぜーんぶ共用。

しかも私は、自他共に認める家事嫌いなうえ、仕事ばーっかりしていたので、家事なんてほとんどやってきませんでした(汗)

そんな私ですから、実家から巣立つ前に「家事」について調べる必要があったんですね。

で、調べてみた結果「昔ながらの知恵」や「エコ」なアイテムを選んだ方が、家事はめちゃちゃラクになるってことに気がついたんです。

家事をラクにするために開発されたものが、余計な家事を増やす原因になっていたなんて、なんとも皮肉なはなしですが・・・。

で、私はそれに気がつくキッカケとなったのがこちら

「洗濯機をキレイに維持する方法」

これを、死ぬ気で調べまくり、気がついたんです。

実は、実家の洗濯機、汚いんですよ。

私は「汚い洗濯機を掃除するのがイヤだった」ので、キレイを維持する方法を考えたんですね。

でね、調べると情報が色々出てくる出てくる

もちろん、その情報が正しいかどうかは自分で実験してみないとわからないので、私も実験を繰り返ているわけなんですが・・・

まぁ、今回は私が「エコ」や「ナチュラルライフ」に目覚めたキッカケの話なので、調べて行って行き着いた私の考えを書きますね。

ちなみに、こんな感じ

(1)洗濯機の内側のドロドロの原因は「柔軟剤」や「合成洗剤」
(2)20世紀後半に発明された、石油を原料とする合成界面活性剤の場合、肌に直接あたる衣服に使うことへの肌への影響が人体実験中であること
(3)環境への影響も、まだまだ実験段階中であること
(4)柔軟剤が悪臭のもとである(←おまけ)

で、これらの情報を手に入れ、私が感じた率直な感想がこちら

今まで、当たり前のように使っていた「柔軟剤」や「合成洗剤」が

(1)洗濯機のカビや汚れの原因だった
(2)肌への影響も懸念材料として残っている原料で作られていた
(3)環境への影響も、実験段階中(実際に離島で、合成界面活性剤を使わないと近隣の海への影響がどう変わるかの実験が最近も行われました)

そして「洗濯機のカビや汚れの原因になるのであれば、使いたくないなぁー」ということ。

はい。
お恥かしながら、私が「エコ」や「ナチュラルライフ」を最初に意識したキッカケは、環境問題が軸にあったわけではないんです。

だって、地球環境のために「昔ながらのライフスタイルに戻そう」なんて思っても、難しいでしょ。

継続できなれば意味がないし、負担となって幸せを感じられないなら、意味がない。

真面目に、本気で環境のことを考えている人には、申し訳ないけどね。

私は「エコ」や「ナチュラルライフ」にチャレンジするなら、自分にとってストレスフリーでかつ、自分たちの健康の役に立ったり、環境問題の悪化も防ぐ可能性の高いものを選ぶ。

くらいライトに捉えた方が、継続しやすくていいと思うの。

大変なことだったら継続するの、難しいでしょ。

環境問題に対して真摯なのはいい事だけど、その思いにふりわまされると、歯がゆい思いが強くなってジレンマで苦しんだりするしね。

だから、自分にとっても大切な家族にとっても、そして地球にとっても良いと思うことを少しずつ積み重ねていけばいいと思うの。

私も「楽にキレイな状態を維持する方法」を探したら、いつの間にか当たり前のように私たちが使っていた「合成洗剤」や「柔軟剤」が原因だったってことがわかったから、じゃあやめようってなっただけの人だからね(笑)

偉そうなことは言いません。

で、今は何を使っているかっていうと

最初は、マグネシウム洗濯を試してみたんだけど、情報が錯綜していて現段階では判断できないなって思ったので、今はシャボン玉石鹸のスノールと「ホタテパウダー(→実験中)」なるものを使ってます。

洗濯石鹸に関しては、粉石鹸の方がコスパもいいしプラスチックのゴミ問題も回避できるんだけど、さすがに粉石鹸は面倒なので液体を選択。

無理し過ぎず、やれるところで、環境に配慮する。

気楽でしょ。

あとは、いいものだと思って試してみても、使ってみたら微妙だったり、調べなおしたら微妙だって思ったらやめてみる。

そんな手法を取ってます。

という事で、今回は

自分と家族と地球環境と、みんながハッピーになるライフスタイルがいいよねって思ったら「エコ&ナチュラルライフ」に繋がった。

っていう、キッカケの話でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

このnoteでは「食事、美容、健康、お金、恋愛」をテーマに、人生を豊かにするナチュラルライフについて綴ってます。

気に入っていただけたら、「スキ」や「フォロー」お願いします。

メディア・ショップ一覧:https://lit.link/ayalife

サポートしてもらえたら、嬉しいです。これからもお役に立てそうな情報を発信していきますね。