見出し画像

鬱期の過ごし方

診断されたのは2年前ですが、
思えば、
子供の頃からずっと
双極性障害に
悩んでいたなと思います。

その度に
鬱期の過ごし方に悩み
毎度毎度ネットで
「双極性障害 鬱期の過ごし方」
なんて検索してるわけです。

何もしないのが
一番だと思うんですが
何もしないのもまた
すごく焦ってしまい
かえって良くないのかな?
と思ったりもするけど
何にもできないんですよね。

シャワー浴びれば
歯を磨けば
散歩に出れば
気持ちいいこともわかる。
でもその気持ちよさを
求めてないというか。
とにかくできない。

「美味しいもの食べて休んで」
と言われても
私は
食べ物に興味がなく
薬飲むために食べるだけ。

美味しさで
元気になったりすることは
ないって自分で
わかってる。

ただ時間の経過を待つしかない。

一生このままだったら
どうしよう...
そんな気持ちに襲われたりも
するけれど
そんなことはないし
そうならそうでもいいじゃん
どうせ死にたい人生なのだから
と思えたりもする。

だけど、これって
病気じゃなくて
ただの怠けなんじゃ?
と思うことがよくあって
それが辛い。

すごく頑張れば
シャワー浴びれるし
掃除もできるし
仕事にだっていけるかもしれない。

すごく頑張ればね。

普通の人は
そうやって
すごく頑張ってるのかな。

そうだとしたら
こんな怠け者で
すみませんと思って
躁の時に
今のうちだ!
と思って
めちゃくちゃ
頑張ってしまう。

どれだけ寝るんだろう
ってくらい寝てる。
もちろん、
睡眠薬を使ってはいるんだけれど。
寝てる時は
意識がないから安心する。
目が覚めると
あー嫌だ
ってなる。

元気な時は、
目覚めは気持ちいい。

だから今、
やっぱり鬱なのだなと
わかる。

躁に戻ればまた鬱が来る。
でもこのまま
鬱でもしんどい。

ひたすらこの繰り返し。

なんか、
私の人生の幸せって
なんだろうな。

そんなことを考えない
瞬間が多分
幸せなんだと思う。

だから、
絵を描く
文章を書く
勉強する
んだろうな。

今日は、
文章書いたので良しとします。

さっき起きたばかりだけど
また寝ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?