見出し画像

RPG『グランディア』の魅力は最初の「パームの街」に詰まっている。旅行好きの方にも一度はプレイして欲しいゲーム。


noteを始めたきっかけの1つに好きなゲームについて好きなだけ語りたいという気持ちがありました。


スーパーマリオRPG(SFC)、魔法騎士レイアースのRPG(SS)、わくわくぷよぷよダンジョン(SS)、るろうに剣心十勇士陰謀編(PS1)、デュープリズム(PS1)、レガイア伝説(PS1)、ドラゴンクエストⅪ(PS4)


などなど挙げていけばキリがない。


(これらのゲームを知ってる方きっと同年代ですね‼︎笑)

好きなゲームはたくさんあるんですがその中でも、


今後の人生面白さで越えるゲームは現れない(むしろ現れて欲しい)と思っているゲームが『グランディア』です。


私が初めてプレイしたのは小学校高学年の時。当初はセガサターンでプレイして、PSでもプレイして、今現在もSwitchでプレイ中です。

騙されたと思って、物語のスタートとなる「パームの街」の散策だけでも楽しんで欲しい!きっと魅力が伝わるはず!こんなにゲームの世界に入り込める作品はないです!




最初にどんなお話かざっと紹介しつつ、なぜ「パームの街」だけでも楽しんで欲しいのか、なぜ旅行好きな方におすすめなゲームなのかをお話したいと思います。


STORY

「世界の果て」が見つかり冒険が廃れていた時代に、冒険者だったお父さんに憧れ、世界一の冒険者になることを夢見ていた主人公ジャスティン。幼馴染の年下の女の子スーや友人達と冒険者ごっこやイタズラに忙しい毎日を送っているが、お父さんの形見である「精霊石」をきっかけに本物の冒険に旅立つことになる。



という内容。世界の果てという概念、お父さんに憧れて世界を旅するという誰もが口を揃えて言う王道RPGですが、主要な登場人物が個々にとても魅力的で感情移入しやすかったり、共感出来る部分が多いのも魅力の1つ。主人公ジャスティンと後々登場するフィーナが個人的に大好きです。小学生の時には気付いていなかったんですが、声優陣が豪華で大人になってからびっくりしました。物語序盤からBGMも耳に残る曲が多くて良いです。


このキャッチフレーズわくわくします‼︎


街散策で気付いたグランディアの魅力。
なぜ旅行好きな人にもオススメなのか。


①人との会話

物語は生まれ故郷「パームの街」で悪友のガンツとの決闘(という名の宝物探し遊び)から始まるんですが、RPGの基本である町の人との会話、情報収集をしていると気付く、「モブキャラめっちゃ喋るじゃん!」という点。

勇者ヨシヒコでもパロディになってた何度話しても同じことしか言わないじゃんってことが基本ない。笑 (ドラクエももちろん大好きです!)


時間や話が進むと会話の内容も変わるんですよね。
現実での旅行やお出掛けでも人とのコミニュケーションを大切にしているので、ゲームの世界でそこも楽しめるなんて!と感動しました。会話内容もほっこりしたり、クスッとなるものだったり、プレイしていて心が温まる。


②家の中にある小物への異常なこだわり

写真のように、立てかけてあったモップに向かってボタンを押すと倒れたり、モップにまつわるエピソードトークが始まったりします。家の中1つでもこれはギミックはあるかな?と調べてボタンを押す。これが楽しくて楽しくて!笑 

立てかけてあったモップが…
ボタンを押すと倒れる‼︎他にもポールハンガーがしなったり、鍋がグラグラ煮立ったり。お部屋1つでも楽しみが多い。


レストランのメニュー表や、駅にある伝言板もストーリーが進むと書かれている内容が変化。


何かアイテムが手に入るわけじゃなくてもゲーム制作に携わった方のグランディアへの情熱を感じてとってもグッとくるポイントです。


皆さんにもボタンを押しまくって調べまくって欲しい!!グランディア好きの友人に話した時はそこ!?と笑われたので共感してくれる方募集します。笑


③家や宿で寝泊まりする時の食事システムや回復アイテム


「食事付きで休む」を選択することでその時旅している仲間や家族と食事をしながら会話することが出来ます。

一番最初にプレイした時、食事タイムがあることにびっくりした記憶があります。


物語に関わる会話ももちろんその日のメニューについてや、その街の特産品やご当地メニューの話をしたり。回復アイテムも南国ではココナッツ、草原が多い地域ではたけのこに変わったりして、新しい街に到着してお店で売っているものを見ることが楽しいです。


本当に世界を巡って冒険をしている感覚になり、気付いたら入り込んでいるのはこういった細かい部分も大切にされているからなんだなと思っています。


今回は主に街散策について書きましたが、戦闘は!?ダンジョンは!?結局ストーリは面白いの!?と思った方は安心してください。

他オススメポイント

  • 使う魔法、装備する武器のスキルレベルによって覚える技、魔法が異なるやり込み要素

  • 仕掛けや謎解きがあるダンジョン

  • クリアには関係ない寄り道要素である難易度が高いスペシャルステージ

  • 最初からは想像が付かない壮大なストーリーでクリアした時の充実感

などなど魅力満載です。


小ネタ

最後にグランディアをプレイしたことがある方、これからゲームをプレイしようかなと思ってくれた方向けに。


最初の「パームの街」での2枚の写真。

ちゃんと所持金1G増えてました。笑
メニュー表が話が進むごとに変わるのでチェックするのも楽しいです。海の幸が多い‼︎おすすめの1つにジャスティンの名前が入ったメニューが…‼︎


すぐに物語を進めずゆっくりプレイしたり、人との会話をたくさんすると楽しめるものです^_^



主人公ジャスティンの母親が営んでいる「うみねこ亭リリィ」のメニューにジャスティンの名前入りメニューが登場したり、お小遣いが貰えます。


グランディアは攻略本にも載ってない小ネタがたくさんあるんです。



最近は旅行も解禁モードですがまだまだ旅行に気軽に行けなかったり、猛暑過ぎて外に出るのも大変な世の中なので、



街散策のワクワク感、人々と会話を楽しむコミュニケーションで、旅行感覚で冒険を楽しんでみませんか。


私自身「なんでこんなにRPGが好きなのかなぁ」と考えた時に、家の中で非日常の世界に行ける、色々な景色が見える、ゲームで体験したことや感動したことが心の中にずっと残るからなんです。


名作で知ってる方も元々多いと思いますが、もっともっともっと売れて良いと個人的に思っていたので、1人でもグランディアをプレイする方が増えることを願ってnoteに残します。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?