25 de Abril 🇵🇹

ポルトガルでは祝日の本日4月25日。

私もWikipediaから引っ張ってきた浅い知識しかないのですが、1974年のこの日に起こった革命で、ほぼ無血で独裁体制を終わらせたんだそうです。

その時のシンボルがカーネーションだったので、別名「カーネーション革命」と言われているらしい🌹

以前は別の名前だったこの橋も、革命の後すぐに名前が “Ponte 25 de Abril”(4月25日橋)と変えられたそうです!


ちなみに私もこの橋渡りました〜!というか彼ママの家から彼パパの家に行くときに渡らざるを得ないんですが笑

渡ってるときに車から外を見ると、いい天気の中オレンジの街並みと海が一望できてすごく素敵でした🧡

ポルトガル語わからないけど、今は日本語や英語で色んな情報が得られていい時代です。おかげで彼に聞かずともポルトガルの情報を知ることができました。

ちなみに歴史繋がりでもう一つ。今日ランチした新しくできた友達と話していた時のこと。

お互い彼氏はどこの国の人?という話から出会いの話に。

私が「ポルトガル人で、長崎の大学でで会ったよ!」と言ったら、友達が「長崎でポルトガル人に出会うってなんか面白いね!歴史は巡ってるね〜😂」と!

私も前に同じことを思ったので2人して笑っちゃいました笑

こうやってパートナーの国の歴史を知るのも面白いですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?