ポルトガル旅行記録〜2022年夏〜 ①

こんにちは!お久しぶりの記事投稿です。

8/8~15までポルトガルに行ってきました🇵🇹
備忘録を兼ねて1日ごとに記事にまとめます。

まずは出発編。田舎民なのでリスボン行くだけでも結構大変です🤣

出発①

前日の20時まで仕事。その後は会社のビル降りてすぐの場所で花火大会鑑賞🎆 相変わらずパッキングは前日までやらない計画性の無さで、元々オール予定だったため少しでも時間を潰そうと立ち身で40分ほどしっかり夏を感じました。笑

その後帰宅していざパッキング!

かと思いきや極度の面倒くさがりの私、まじで追い込まれるまでやらないタイプ。

しっかりスマホいじってテレビ見て、日付が変わった頃からようやくパッキング開始。ちなみにこの時点で部屋もとんでもなく散らかってます😇

シャワー浴びて洗濯機回しつつ必要なものをスーツケースとリュックにどんどん入れる。今回は1週間+夏なので、前回の3ヶ月に比べたら超余裕の準備!

海外行く時は「最悪パスポートと財布あればどうにかなる」の精神で行ってます。笑

その他夏休みのために買ってたネイルシールとタトゥーシール貼ったりして、ちまちま身だしなみも準備💅

深夜3時半頃近所のコインランドリーに乾燥しに行こうと思って、玄関開けた瞬間蛾が飛んでるの見て速攻諦め。明るくなるまで中干し。(虫めちゃくちゃ無理)

その後部屋の片付け開始。とりあえず溜まってたポスティングのチラシ等を捨てまくり、早朝5時に掃除機かける近所迷惑野郎になりました🙂

洗い物もして、ようやくコインランドリーへ。その後荷物の最終チェック、飛行機のeチケット確認等して朝6時半過ぎに家出発🏠

出発②

駅から電車で空港へ。田舎の早朝なのに意外と人が多くて驚き!

私は面倒くさがりのくせにかなりの心配性なので、特に海外旅行の時は時間にめちゃくちゃ余裕を持って行動するタイプ。

なのでこの日もかなり早く空港に着きましたが、何せオールしたのでめちゃくちゃ眠い、というか気分悪い、、🤢笑

早々に保安検査を通り、椅子でひたすら時間を潰す。乗り物酔いかなりしやすいので、酔い止め飲むためにも無理やりおにぎり1個食べて薬飲んで搭乗✈️  羽田へ向かいます。

みんなとりあえず旅行の前日は数時間でも寝た方がいいよ(みんな知ってる)🥺

出発③

無事定刻で羽田着!本当は直接成田に飛びたかったけど、宮崎から1日2便のみ、かつなぜかその2便が5分差でほぼ到着時刻が同じ。1時間でも遅延したら国際線間に合わない!と思ったので羽田着にしました。

そこから割とすぐにリムジンバスで成田へ。バスチケットも事前に購入してたのでスムーズでした🙆🏻‍♀️このバスでも爆睡。

成田に着いたのが確か15時半頃。国際線の出発は22時半。
まあ遅れて焦るよりいいでしょ!と自分に言い聞かせるも、コロナの影響でお店閉まりすぎてるしファストフード以外ランチタイム終了でしまってたので、カードのラウンジでジュース飲みながらまた時間を潰す。

19時頃チェックイン。今回もエミレーツでしたが、最終目的地のポルトガルが陰性証明書等不要だったので、コロナ前と同じくパスポートだけで問題無しでした!

ここでも早々に保安検査を通り、ゲート近くのソファーで韓国ドラマをひたすら見る笑

真ん中のは落ちてたゴミ🥲

色々してたら時間も過ぎてゲートに行って驚き!人多すぎ!!!
去年10月に行った時はまだ制限あり+オフシーズンだったので、かなり人がまばら。飛行機の3列1人で使えたし、前後左右誰もいないぐらいガラ空きでしたが、今回は少なくともエコノミーは満席。

とりあえず初めての赤いパスポートにちょっとテンション上がりつつ出発!

前パスポートまでは未成年だったため、5年用の青パスポートしか選べませんでした。

乗り継ぎ経てリスボンへ

10時間半ほどのフライトを終えて乗り継ぎ地ドバイへ。

ここで3時間半ぐらい時間があって暇だったので、空港内をブラブラ。といっても早朝4時前なのでそんなに賑わいないけどね、、笑

マックに中東限定のメニューがあるとネットで見たので行ってみました。
その名も「マックアラビアチキン」
単品で840円ぐらいでしたが、サイズも大きくて満足!味もとても美味しかったです〜!
タッチパネルで注文と支払いするので、言葉の壁も心配なし🙆🏻‍♀️

アラビア語見る機会はドバイ来る時ぐらい
結構あっさりめで👍

待ってる間にちょうど早朝のお祈りの時間があったらしく、大音量で礼拝前の呼びかけor礼拝の音声(どちらかは分かりません🙏)のようなものが流れていました。

ドバイ空港はサイレントエアポートでアナウンスは全く流れないのですが、お祈りのやつは流れるあたり改めてイスラム国家だな〜と実感。

他にもトイレに礼拝前に手足を洗うための場所もあったりと、日本にいるとあまり見ない日常を垣間見れました。

ドバイ行きの機内では、行きも帰りも次の礼拝までの時間と(恐らく)メッカの方向が機内の画面に表示されてるのも面白いな〜と!

あとはこの煌びやかな感じが私的にはさすがドバイ!て感じ😂

上空からのドバイ🇦🇪

ようやくリスボン行きに搭乗!
見た感じアジア人ほぼいなくて寂し🥺
いたとしても南アジアっぽい人多め。

そしてこの路線はもちろん去年と同じく満席。

待ってる間にニュージーランドからのおじちゃんに話しかけられたんですが、アクセント強いのと周りがうるさいので本気で10%ぐらいしか理解できず😅とりあえず愛想笑いで誤魔化しました笑

ちなみに機内でのマスクは必須😷

そういえば、今回もらったエミレーツお馴染みの色々入ったポーチが初の茶色でめちゃくちゃかわいいやつ😍 これまでは青と緑しか知らなかったので、テンション上がった〜。

中身は靴下とか耳栓とか

今回もマスクとエミレーツのミニ消毒液は貰いました!

ここからは約8時間のフライト✈️

さすがにドバイ行きで散々寝て眠くないし、エコノミー症候群ならないように地味に足を動かさないといけないしで、毎回のことながら中々大変。

それでもちょっと寝たり、機内Wi-Fi購入してスマホ見たりとやり過ごしました。

こうして成田から実に23時間を経てついにポルトガル到着!🇵🇹💖

入国審査は相変わらず緩かったですが、今回は初めてどの都市に行くのか聞かれました!想定外だったので焦ってかなり詳細な地区名を言ってしまったけど、今思えば絶対「リスボン」「ポルト」とかで良かったよね、、🤣

ロスバゲもせず無事に荷物ゲットし、彼と7ヶ月ぶりの再会を果たしました。

にしてもリスボン空港人多かった〜!空港ではマスクしてる人多かったけど、屋内ではマスク義務もうないので、飛行機から降りてそのまま着けてた人が多かったのかな〜と思いました。

以上、移動だけでnote記事1つ書けるぐらいの工程が必要な田舎住みの私でした。笑

次は滞在1日目!