見出し画像

好きな本紹介📚(異文化カルチャーシェア活企画)

久しぶりのnoteはリレー企画でスタートです!

私が大好きなShiominさんから素敵な企画のバトンを受け取りまして。


ただ最近忙しくて全く書く時間がなく、、3日ほど経っての記事になりました🙇‍♀️

何について書こうかな〜と迷っていましたが、いつもあまり書かないことにしよう!と思って、好きな本を紹介することにしました。

実は私小さい頃から読書好き。今でも暇な時は1人で本屋に行って2時間ぐらい座って本読んでます☺️

なのでたくさんおすすめの本があるんですが、今回はこちら↓

「翻訳できない世界のことば」です。

元々世界の色んな言語に興味があり、意味が分からなくても「それを使ってる人が世界にいる」「どんな生活してるのかな〜」と想像するタイプ笑

そんな私にぴったりの本でした!

この中で取り上げられている言葉を少し紹介。

ポルトガル語の “saudade”

日本語の「わびさび」「ボケっと」

私が初めて聞く言語自体もあって、最初に読んだ時はずっとワクワクしながらページをめくりました。

またその国の文化、国民性、気候なども反映しているな〜と感じるものも。自分の知らないところでその言語を使って生活している人たちのことを考えると、旅行に行けない今、無性にワクワクしませんか?✨

中の絵もすごくかわいいので、本を読むのが苦手な方にもおすすめです!

皆さんはおすすめの本、ありますか?コメントで教えてもらえたら嬉しいです🥰


では私の記事はここまでとして、

次にバトンを渡すのは

Judyさん

です!🌻

Judyさんは私と同じく国際遠距離をしてる方で、お相手の方はポルトガルのお隣スペインにいらっしゃいます🇪🇸

noteやツイッターで仲良くしていただいており、今回バトンを快く受け取ってくれることになりました✨

彼女のnoteは国際恋愛のみならず、色んなテーマの記事があって毎回読むのが楽しみです☺️

最新の記事はこちら↓

ではJudyさん、よろしくお願いします🙏

ルールはこちらです↓

【期間】7月20日(火)まで

【バトンリレー】ルール

1.バトンが回ってきたら、noteを書く。
自分が薦めたいマイカルチャーを記事にする。表現や書き方は自由。
2.noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんを指名する。
指名するnoterさんの最新の記事を貼る。
3.指名するnoterさんは、最大2名まで。
4.チェーンナーさんの記事を貼る。
5.ハッシュタグ、「異文化カルチャーシェア活」を入れる。

【バトンリレー】の返還について

1.バトンをもらったけどnoteを書きたくないという人は、バトンをチェーンナーさんに返還してください。方法は以下のどちらか。
①「チェーンナーさんに返します」という記事を書いたものに、上記チェーンナーさんの記事を貼って投稿。
②チェーンナーさんの記事のコメント欄で「バトンを返します」と申告
返還すると、チェーンナーさんがオススメのカルチャーを書いて投稿されます。
2.バトンをもらって記事を書いたけど バトンを回すのがいやだという人は、チェーンナーさんにバトンを返してください。その際記事に「チェーンナーさんに返します」と書いていただければ、チェーンナーさんが引き取って、おススメマイカルチャーを書かれます。バトンは遠慮なく返して大丈夫です。


チェーンナーさん、素敵な企画をありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?