見出し画像

我が家にコロナがやってきた!③

②はこちら↓↓

3日目。

娘は完全に解熱した!
ホッと一安心。
だけど、違う問題が勃発する。

👧寂しい!寂しい!寂しい!泣💦

娘が暇を持て余したあげく、母に会えない寂しさから何度も癇癪を起こすようになった。
まだ5歳だもんね。
それでも部屋から出なかった娘を褒めてあげたい。

ベビーモニターは会話はできるのだけど、私から娘の姿は見えても、娘から私の姿は見えない。
ママと顔見て話したい、抱っこしてほしいと泣かれて、私も涙がでた。

息子も大切。だけど娘も大切。

だけど、ここで娘に接触してしまったら、これまでの対策の意味がなくなってしまう。
悩んだ挙句、私がベランダに出て窓越しに1時間お話しした。
そういえば、この春息子を産んだ時、病院も窓越し面会だけが許可されていて、娘が会いに来てくれたっけ。
今度は反対になったね、と笑った。
娘に笑顔が戻ってホッとしたけれど、近所の人がみたら、変に思ったことでしょう 笑
そして何より寒かった・・。

今思えば、娘の隔離は無駄だったかもしれない。
娘には可哀想なことをしてしまったなと思う。
でも、その時は何とかして家族感染を防ぎたい一心でした。

娘のメンタルケアが今後の課題だな、と思っていたらその日の夜に事態は急変した。

息子、発熱😭
手持ちの検査キットで陽性判定。

赤ちゃんをコロナに感染させてしまった。
少なからずショックをうける私。

それと同時に、家族感染を防止する難しさ、コロナの感染力の強さに、これは家族全滅は避けられないと覚悟した。

実際、その通りになる。

4日目の朝。
何だか調子が悪い、と夫が起きてきた。
検査するも陰性。

しかし、午後になって発熱し夕方病院へ。ついでに、息子の薬をもらうため一緒に病院へ連れて行ってもらう。
父と息子、初めての2人だけのお出かけは仲良くPCR検査で陽性となりました❤️

夫は、娘の部屋に隔離。
息子は私が面倒をみるしかなく、顔に薬を噴き出され、永遠と流れ出る鼻水がそこら中につき、つけているマスクは剥ぎ取られ、感染対策なんて無理ーと、心が折れた🤦‍♀️
息子の熱は一時40℃を超え、すがる様な気持ちで坐薬をいれました。
幸い熱のピークはこの日でした。

娘は、夫と息子の陽性を聞いて心配はしていたけど、仲間ができて嬉しそうでした 笑

5日目。
👨夫完全ダウン。
👧娘完全復活!
👶息子、調子悪くて抱っこマン。

そんなカオスな状況の中、唯一無事な私。
子供の世話、食事の準備に片付け、洗濯に掃除。
やることは山ほどある。

動けるうちに動けー、とバタバタ過ごす。
自分の身にも刻々と迫り来るコロナ。いつ発症するかドキドキでした。

その日の夜に申請してた検査キットが届き、速攻私が検査。
無症状陽性を期待するも結果は陰性。

嬉しいような、ガッカリしたような・・。

娘の感染から数日が経っている。
これは、私1人でも生きのびる!
母は強し!いける!と気を強く持つ。
完全にフラグである。

続く。

④はこちら↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?