見出し画像

我が家にコロナがやってきた!②

①はこちら↓↓


娘の帰宅前に、家中を消毒。
可哀想だけど、娘は隔離するしかない。
慌てて隔離部屋の準備。
娘も流石にコロナはやばいと思ったのか、帰宅後はすんなり別室に行ってくれた。
ベビーモニターを設置し、いつでも会話ができるようにした。
退屈だろうから、テレビも設置。これでYouTubも見れる。
トイレは別。
お風呂は家族の最後にシャワー。
これが、我が家の今できる精一杯の感染対策だった。


ちなみにワクチンは夫は3回、私と娘は2回うっている。心配なのは未接種の7ヶ月の息子。
我が家で最も重症化リスクの高い息子を守ることが、夫婦の目標となった。
そのため、娘の看病は夫が、授乳のため接触不可避な私が息子の世話を担当し、私と娘は接触を避けることになった。

2日目。
微熱はあるものの娘は比較的元気で、部屋で工作をしたりYouTubeをみたり楽しそうにしていた。

息子も元気いっぱい!
夫と私は何だか手持ち無沙汰で、2人で久しぶりにアマプラで映画なんかみちゃったりして😂笑
※記憶にございません、面白かった😁

ネットスーパーで大量に食材を買い込み、おでんを仕込んだり、大量に野菜スープを作る。

それから、自治体に検査キットの申し込み。
息子の離乳食が足りなくて、赤ちゃん用の支援物資もいただくことにした。

今思えば、この日はとても平和に過ごした。

それから悩んだのが、ホテル療養。
もちろん娘1人では行けないので、夫と一緒に。

まずは娘に話。
「ホテルでパパと一緒に病気を治すのどうかな・・。」

はじめの言い方が悪かった。
娘はホテルという言葉に大喜び。
温泉旅行かなんかだと勘違いさせてしまった。

一度ホテルに行くと治るまで帰れないこと、ママに会いたくなっても会えないこと、ごはんは3食お弁当を食べること、具合いの悪い人がいくところだから静かに過ごさなきゃいけないこと、などなどホテル療養のいろはを徹底的に教え込む。

それでも行く!とはじめは言ってたけれど、夜になって気持ちが変わり、やっぱり行きたくないとなった。

だよね!
ホテル療養断念。
自宅でがんばることを決意した。
今振り返れば、ホテルに行かなくて良かったなぁ。

続く。

③はこちら↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?