見出し画像

我が家にコロナがやってきた!①

その存在を知って約3年。
外国のウイルスと思っていたのが、あっという間に国内に入ってきて、学校が全国休校になった時にもの凄い危機感を覚えたことを記憶している。
それから見えない敵として、消毒、検温、衝立の設置、さまざまなルールをつくり、戦ってきたウイルスがついに我が家にやってきた。


ことの始まりは、娘の発熱。
前日まではとても元気で、全く予兆はなかった。

娘は9月から月に1度は風邪をひいて、息子、さらには私にもうつるということをこの3ヶ月繰り返していた。
10月末にヒトメタニューモに感染し、まだ息子が完治していない中での発熱。
正直、また⁈とげんなりした。
私と息子、ここ何週間か小児科しか外出してない😭

加えて娘は大の病院嫌い。このご時世、発熱したら検査がある。体調不良の息子を連れて、大泣きして暴れる娘を病院に連れて行くと思うとうんざりし、夫に頼み込んで、午後から小児科に連れて行ってもらうことにした。

ここ何ヶ月か、息子の感染を避けるため発熱した時は娘を別室に隔離していた。
まぁ、普段家族4人密集して寝ているので意味があるかはわからないけど、なんとなく。
ただ今回は、発熱で気持ちが弱くなったのか娘が寂しいと大泣きした。
仕方ない。リビングでエリアを分けて、午前中は過ごした。
これがあんまりよかなかったかな、と思うけど、じゃあどうしたら良かったのかと言われるとどうしようもない。

娘は39度あるものの、オムライス、バナナ、ヨーグルト、スティックパンとこちらがひくほど食欲旺盛で昼ごはんをもりもり食べた。
※ちなみにオムライスは娘のリクエスト。おかゆやうどんが嫌いな子なのです😂

夕方、夫が帰宅して受診。
月曜日だったこともあり病院は激混み。
2時間後、夫から電話がきた。

「コロナ陽性だって」

まじか!

頭真っ白。それと同時に、幼稚園からメールがきた。娘のクラスで8人感染のため、学級閉鎖です!
と。
それって、クラスターじゃん😭

そんなこんなで、我が家にコロナがやってきた。

続く。
②はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?