見出し画像

「色を遊ぶ」~息子観察日記

ちょいと台所仕事を終えて戻ってくると、色とりどりのジュースがお届けされて並んでいた。


こちらはジュース屋さん配達中。

爆笑!!

ひとつひとつこうやってダンプカーに乗せて運んでいたのかなぁ‥と思うと、笑えます。


ジュース屋さん舞台裏はこちら。

買ったばかりの絵の具チューブから、直入れの贅沢使いだけど楽しそうだから目をつぶろうっ🙈
熱が熱いうちに、制限なくたくさん使わせてあげたい。

家中の透明容器をかき集めてそっと置いておくだけで、遊びが広がる広がる。

環境を整える。
素材がたくさんある。

どこまでも広がる遊びの勢いを萎ませてしまわないように。
本人の気持ちがノリノリになってきたら余計な言葉がけはせず、そっと影からにやにやしながら見守る。
(というか、母はその間ケーキを焼きたいっ!という今日のウィッシュリストが叶ってラッキー♪)


本日のジュース屋さんは、午前、午後、夕方、一日中開店しておりました。

忙しそうで楽しそうな姿🌿

こんなふうに働いて生きたいものです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?