#1日1サイトレビュー【056】まっすぐに、はたらく。 | 秋川牧園リクルートサイトさん
【概要】
牧園のリクルートサイト
【ターゲット】
牧園に関わる仕事に興味がある、まっすぐで素直な人
【目的】
エントリーしてもらう
【印象】
ナチュラル、ラフ
【ファーストビュー】
・中央にキャッチコピーが縦書きで配置されている。縦の帯が「まっすぐ」を強調している。
・エントリーのボタンはマウスホバーで背景色、文字色が変わり視認性が上がる。
・スクロールすると背景に黒い背景色(opacity:0.6)が乗る。視認性がよくなりメッセージの注目度が上がる。
【コンテンツ】
・セクションタイトルは緑色の色がついた背景色、白い文字で統一されている。視認性がよく、セクションのかたまりが分かりやすい。
縦書きになっていて、まっすぐに働いてほしい!という想いをひしひしと感じる。
・セクションタイトル+テキストは右、左と配置を交互にしている。視線を動かすことには単調に感じられず飽きにくくする効果がある。
・ファーストビューのすぐ下から続いていた手書きの白いイラストは採用情報のセクションで紙飛行機になって終わる。
ユーザーに読ませる流れ、最終的な目的までをイラストで可視化してつながりを感じさせている。
・雇用形態で3つに分け、横並びに配置。
・フッター背景は山々をイメージしている。
・フッターのメニューの欄は、整列を意識されているのですっきりして見える。
【カラー】
ナチュラルな、自然を感じさせる色合い。
ベースカラー:グレー
メインカラー:緑
文字:緑
【フォント】
■テキスト
"Noto Sans JP", "Yu Gothic Medium", "游ゴシック Medium", YuGothic, 游ゴシック体, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ ProN W3", Verdana, Meiryo, sans-serif;
Noto Sans JPは、游ゴシックに比べて丸みを帯びた親しみやすいフォント。
■数字
Sen, sans-serif;
丸みを感じられるフォント。GoogleFontsで取得可。
【レスポンシブ】
・スマホ画面だとよりキャッチコピーが印象的に感じられた。まっすぐ感が強い!
・コンテンツ部分になると、下からエントリーのポップアップが表示される。
・テキストは縦書き→横書きに変更。画像とテキストの左の縦のラインを揃えている。
・横並び→縦並びに配置。ボタンは大き目で押しやすい。
ボタンの幅 width: 72%;
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?