見出し画像

アラサー女子だけどやりたいことが分からない

こんばんは。Ayaです。

最近私はある質問に答えられず、困っています。

あなたがやりたいことは何ですか?

シンプルながら大変難しいこの質問。小さなやりたいことならいくらでも頭に浮かんできます。日本全国旅行したい。お花見に行きたい。海外に行きたい。実家に顔を出したい。祖母に会いたい。気になるカフェに行きたい。一人旅行がしたい。

でも、人生をかけて叶えたい願いはなに?今後どんな方向に進みたい?この答えが出ないんです。ぼんやり頭には浮かんでいてもそれを口にすることができない。

特に仕事において、この質問はとても私には厄介なんです。なぜなら、今本当に興味がある業務にはすでに優秀な担当者がおり、知識のない私が入っても足手纏いなだけだろう。と言うふうに考えてしまうからです。しかし、他の業務にはあまり魅力を感じていない。そのため、毎回できることを少し派生させ、それっぽいことを曖昧に伝えてしまうんだと思います。

最近気づいたのは、私の部署はモノを作る部署ですが、私はモノを作る人を支援する方が好きだということです。
何かを作りたい。何かを残したい。よりも、困っている人を助けたい。支援したい。という思いの方が強いのです。

でも、これは自分がないということなのだろうか。辛い仕事から逃げているだけでは?とも考えたり。楽な仕事に行く言い訳?とも考えたり。

そもそもプライベートに生きるならそこまで仕事を頑張らなくてもいいのでは?とか。夫は子供がもう欲しいようだけれど、私は気持ちが追いついていないんだよな。とか。でも、将来的に子供が欲しいと思うなら、若いうちの方がいいと言うし、そろそろ考えた方がいいのかな。とか。

私の心よりも先に、私の体が成長し、結婚して1年、アラサー夫婦、転職2年目、という事実がのしかかってくる。

周りに追いついてもっとハードに仕事をこなしたい自分。
夫婦の時間を大切にして、子供のことも考えたい自分。

どちらも本音なのに、両立するところが見つからない。

やっぱり答えはまだ見つからないけど、書くことで少しすっきりした。

同年代の女性の生き方が様々すぎて、選べないけど、今は悩む時期なのだと観念して、もっと悩もうと思います。

おまけ

ミサキドーナツ

最近食べた神奈川県三崎港生まれのミサキドーナツ。見た目が可愛く、ふわふわで中にクリームが入ったご褒美にぴったりなドーナツ。悩んだときは、甘いモノが一番です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?