見出し画像

アロマでボランティア

昨日、地域のボランティア祭りというものがあって、アロマハンドセラピストとして参加してきました。

ボランティア団体やNPO法人が一同に介し、各団体がそれぞれ無料のサービスを提供する催しです。

私達が参加した、無料のアロマハンドトリートメントコーナーは大人気で、沢山の方にお来しいただきました。

トリートメントをさせていただく中で、色々なお話が聞けて、とても楽しい貴重な体験となりました。

昨日は、手先から肘までのハンドリートメントでしたが、トリートメントとお話を伺うのに集中していたら、思いがけず何人かの方から嬉しいお言葉をいただきました。

「あなたにこんなに優しくしていただいたから、私も自分の仲間達に優しくしてあげようと思います。」

「あなたの綺麗な心が伝わってきて、自分の心が洗われました」

「優しくしていただいたお返しを友達にしようと思います」

初めてのボランティア参加でしたが、思いがけず温かい言葉のプレゼントを沢山頂いてしまいました。

意図していませんでしたが、私からの思いや行為が、人から人へと繋がっていく予感がして嬉しくなりました。

これって、私の好きな映画「ペイフォワード」の世界です。なんとなく、そういう世界に憧れていましたが、自分がその最初の行為をする人になるとは想像もしていなかったので、思いがけずペイフォワードのスターターになれてしまいました♫ボランティア活動はとても素敵な側面を体験できるのですね。

また、「30年以上も前のことになりますが、難産のお産の時に、助産師さんが側に寄り添い体を丁寧に拭いていただいた記憶が蘇りました」

「こんなに丁寧に自分の手を触られたのは初めてで、人に触れられるだけでも元気になるのですね」

「普段からこんな風に丁寧に自分の体をいたわってあげたら良いんですね。化粧水やハンドクリームを塗る時も、もっと自分をいたわりながらやろうと思います」

と仰る方もいて、皆さん、タッチングの癒し効果を感じていました。

ハンドマッサージをしながら色々な方のお話を伺って気付いたのですが、皆さん、とてもとても頑張っていらっしゃる方が多いということです。

人に尽くしたり、頑張り過ぎてしまう人は「自分を大切にする」ということをつい忘れがちになってしまうと思うのですが、たまには人に優しくしてもらうことで、「自分を大切にする」ということを少しでも思い出すお手伝いができたのかな〜と思いました。

私も帰宅後は、家族にマッサージしてもらったり、甘い物や美味しいものを食べたりとリラックスしながら育児も夫に半分担ってもらい、自分を大切にしながら、今日の疲れを癒しました。

たまにはこんな体験も良いですね。学びの多い一日となりました。



#ボランティア #ペイフォワード #アロマ #ハンドマッサージ #趣味 #奉仕活動 #癒し #タッチング #暮らし


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!