見出し画像

チューリップ

今年初めて自分でチューリップを植えて育ててみましたが、可愛いピンク色の花が咲きました。

改めてチューリップを間近に見てみると、子どもが両手の平を合わせて蕾を作り、花を咲かせる手遊びの仕草と、形がホントによく似ているなぁと思いました。

朝は固く閉じている蕾が昼間になると少し開きます。

私の子ども時代、保育園でチューリップの手の形をして待っていると、肝油(かんゆ)という甘い栄養補助食品が1日1粒配られ、それが何気に毎日のちょっとした楽しみになっていた事を思い出しました。

今度から、子どもに何かお楽しみの小さなおやつを配る時は、チューリップの手の形をして待っていてもらおうと思います(笑)

暖かくなってきて、春の花が綺麗ですね〜♫

#チューリップ #春 #花のある暮らし #生活 #趣味 #園芸 #エッセイ #育児

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。