見出し画像

『考える力』を身につける

五月なのに
もぅ、夏?を感じる
気温の高さ。

ちょっと早いけど

大分早いけど

ウォールプールを出してみました!

これは設置も片付けも簡単で
気楽にプールをしてあげられるので
私のお気に入りです☆

子ども達もこれを見ると
水着もってきてーーー!
と大はしゃぎ♥️

長女はコロナ自粛中の
勉強の課題をいつもよりスピードupで
素早く終わらせプールに参加!笑

陰が出てきて風が吹くと
少し肌寒く感じた子ども達は
小さなバケツを持って来て
お風呂場とプールを
何往復もし始める。

(母観察中.......)


どうやら暑いお湯を風呂場からくんできて
プールの中へ入れ
温水プールにしようとしている。笑っ

小さなバケツをもって
何往復もする姿、、、

働きアリのようで
面白い!笑


何でも答えをあたえてしまっては
自分で考える力が無くなってしまいそうで
あえて口は出さず見守る事にした!


そして、、、、

中々暖まらないプール。。。

(水運びしなくなったなー。
また、違う遊びでも始まったのか?)
と思っていたら、、、

お風呂を沸かして水着のまま
3人仲良くお風呂に浸かり
暖まっていた!爆笑

そして、暖まってからプールに入りに来ていたのだ。笑


なるほど!

室内プールにあるような
ジャグジーと考え方は同じやね!

温水プールにするより
お風呂沸かして体暖めた方が
いいという結果に至ったみたいですね!

good idea👍️✨

たっぷり遊び
もぅ、終わりにする!
たのしかったぁーー♥️
と満足の三姉妹でした。

忙しくて時間に追われ子ども達の考える時間を奪っていた私。
すぐ答えを与えていた私。
分かってはいるがまた今度と、そのまた今度は二度と来ない。
子どもの今はもう二度と戻ってこない。
一瞬一瞬の子ども達の考える力を奪わないようにしよう。。。

子ども達の無邪気な笑顔を見て
改めて考えさせられ
気付かせてもらい
反省した
出来事でした。

この記事が参加している募集

育児日記