見出し画像

決断は0.2秒で!

決断力がほしい!
そう思ったことはありませんか??

そんな時におすすめな心がけ。
それは「0.2秒で決断すること」。

これはメンターから学んだこと。
心がけ始めてかれこれ2年が経ちました。

どういうことかというと、
例えばカフェで注文するとき。
私はメニューを見てパッと一目で注文します。
はじめはこんな些細なことから。
その積み重ねで決断のスピードを上げていきます。

するとイヤでも決断しなければいけない状況が生まれ、決断する量が増えます。
もちろん失敗することもありますが、
それはそれで経験値。
大切なのは質より量。

この小さな決断の積み重ねはやがて、
大きな決断がパッとできるように導いてくれます。
いざという時に決断ができることはとても心強いです。

そして同時に直感力も磨かれます。
なんとなく直感でいいとか嫌だと思ったことは、当たる経験はありませんか?
その精度が上がっていく感覚です。

と言いつつも先日久しぶりにレストランのメニューで2択で迷いに迷って、
直感とは違う方を選択しました。 

運ばれてきた料理を一口食べた瞬間、何年ぶりに後悔。
「今日はこの気分じゃなかった」と。
これはこれで美味しいけど、選ばなかった方への未練が残りました。
(食い意地張りすぎ…笑)

いつもの私だったら間違いなくもう片方を選んでいたのですが、
この時は何を思ったのか、
いつもと逆を選ぼうと決断してしまいました。

この時、迷うと正しい決断をしづらくなることを体感。
だからこそ「0.2秒」を意識しようと改めて思いました。

スパッと決断することを習慣にして、人生を加速させる。

もしよかったら試しにやってみてください(⁠^⁠^⁠)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?