見出し画像

夢のカニ三昧旅、福井旅前編

『お腹いっぱいカニを食べてみたい!!!!』
先日この長年の夢を叶えるべく、
友人と福井県にお邪魔しました!

訪れた時期は北陸新幹線が福井に開通する少し前のこと。
北陸新幹線に乗って金沢で途中下車。金沢は以前観光したことがあることと今回のメインは福井県のため、
ここでは近江市場で美味しい海鮮物をサクッと散策!

右見ても左見てもカニ!
活気ある市場!お姉さんの声が響き渡る
香箱ガニ🦀

早速カニを発見!!
時期的に香箱ガニは厳しいかな…と諦めてましたが、北海道産を発見!!
大口水産さんの2杯で1800円の香箱ガニを購入し、その場で実食😋

香箱ガニとは雌のズワイガニを指します。身がぎゅっと引き締まった脚の他に、濃厚なカニ味噌、オレンジ色の内子、プチプチとした外子がなんとも言えない美味しさ!
一杯で色んな食感と味を楽しめて大満足でした😊

つまみ食いをしたり、夜の晩酌のお供を購入しつつ、お目当ての福井県芦原温泉にある宿へ向かいます。

金沢から特急サンダーバードに乗って、芦原温泉で下車。(福井に北陸新幹線が開通した現在、この区間の運転は廃止になりました)
そこからバスであわら湯のまちへ。

さすが恐竜の県、福井。
恐竜の像がお出迎えしてくれました笑

そしてこの日宿泊したのはあわらグランドホテル。想像以上に広い館内に驚きます!時間帯によって異なるお風呂を楽しめるのも良かったです。

愉快なお部屋係の方に迎えられつつ、着いて早々ひとっ風呂浴びてさっぱりし、夕食に備えます✊

何といってもこの日のメインは、
夜のかに三昧コース!!

茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋のまさにカニ尽くしのフルコース。こちらはズワイガニの雄なので、先程の香箱ガニとはまた違った味わい。

福井名物のおろしそばや甘海老の刺し身、天ぷら、茶碗蒸し等…
写真を撮ったあとにだいぶお料理が追加されました笑

ただでさえ美味しいものが次々と運ばれてくる中、食べることに必死でなかなかカニに取りかかれない!

カニさんドアップ

やっとカニにたどり着いた!!と思ったら、カニ剥き地獄が待っていて…

ひたすら黙々とカニと格闘し、
全ての料理を食べきるまでにかかった時間は衝撃の2時間半!笑
(きっと高速カニ剥きスキルが身についたはず!!)

私たちが食べ終わった頃には、
周りのお客さんは誰もいなくなってました😂

味がしみたカニ鍋
〆のカニ雑炊

1日で一人2杯はカニを食べたので、むこう5年はカニはいいやとなりました笑(予想通り)

こんなにカニに振り切って、カニと向き合った日はあったのだろうか…
と語れる旅の良い思い出になりました🫡

何事もやってみることが大事ですね笑
良い経験になりました! 
次は福井の観光の魅力をお伝えしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?