見出し画像

地元を訪ねて。自由民権家の足跡を辿ったツィート&ワタセユウヤ 自由民権運動を語るツィートの記録✨

時系列が揃っていないのですが、昨年ややリバライブ配信
https://ichikokumin.jp/yayaliberty/

が始まり、最初が自由民権運動のお話で、そこからすぐに図書館へ行って調べたことから

自分の大叔父が関わっていたことを知って、調査したことをまとめてややリバ通信に投稿したり

地元にも二人も自由民権家と言われる人物がいたり、

これは私が調べなくてどうするの?!笑 という状況で笑

上記に掲載したようなツィートで
調べた記録を残しました。

地元に古い学校があるなーとなんとなく知っている方は

ちょっと学校に電話一本でいいので、創立何年くらいなのか、

創立にかかわる資料があるかどうか、きいてみてください。

図書館でも、キーワード検索するとそれらしき名前がみつかるかもしれません。

感謝してます💛

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕