見出し画像

アベプラ渡瀬裕哉出演回#2 ”有罪で支持者むしろ結束?逆風はない?寄付金は激増?違う世界がみえている?ひろゆき&渡瀬裕哉”R6.5.30放送 視聴録

ひろゆき&渡瀬裕哉?!笑

 この放送回はYouTubeでも配信されていますが、タイトルに”ひろゆき&渡瀬裕哉”とあるように、まさに二人の対談か?と思うくらい、ひろゆきさんが「渡瀬さんに聞きたいんですけど」と話しかけることが多かったのが印象的でした。

 
 この配信を知ったのは、アンカーマンである平石直之氏のポストを裕哉様がリポストしたからでした。

いつも当日なんですよね笑

前回は、裕哉様の発言を楽しみにしている視聴者としては物足りない感がぬぐえませんでした。

その意見が反映されたのかどうかは分かりませんが、今回は裕哉様の解説をたっぷりと視聴することができました!

今回のポイント

 いつも裕哉様の発信をチェックしている私としては、目新しい話というよりは、確認する感じではありました。
 裁判については、アベプラ#1でも解説があったように、州によって裁判所の裁判官や陪審員も政党色があること、裁判の案件自体が日本で考えるよりも”気楽”?に訴訟されることなどが、今回も確認できました。
 むしろ、訴えられることで同情票(カンパ)が集まるという現象があるようです。
 このあたりは今の日本では想像しにくいことだと思います。
 しかし、今自民党の裏金問題で、政治資金規正法改正において企業団体献金が禁止され、個人献金の三OKとなった場合、アメリカの政党や政治家への個人のネット献金の仕組みが日本でも拡大していくことは想像に難くありません。この点については裕哉様も指摘されていました。
 そして、個人献金が進めば、今のアメリカの分断の様相が日本にも必ず生じてくる、と裕哉様は断言していました。それはこちらの著作でも予言されています。

https://amzn.asia/d/6nSrY2F

 今回、確認したのは以下の点になります。

裁判の判決が、投票日以降にずれ込むように作戦を立てるだろう。
大統領選はお金が全てを決める。
大統領選は、今は競馬で言えば第2コースを回ったくらいなので、まだわからない。資金が枯渇せず選挙戦を継続できるかどうかが決め手。
副大統領候補を誰に指名するかがカギ。
バイデンが民主党候補決定かは、まだ微妙な部分がある。
民主党内部では、左派勢力を抑えることにバイデンが四苦八苦している。


Daliy Signal

トランプに政策を提言しているのはヘリテージ財団のシンクタンクなのですが、渡瀬裕哉著『日本人の知らないトランプ再選のシナリオ―奇妙な権力基盤を読み解く』を読んだ際、紹介されていた、ヘリテージ財団が発行している日刊ニュース Dailiy Signal に読者登録しました。
アメリカでは朝刊なので、毎日 夜にメールが届きます。
無料で読めます。ちなみに今晩のはこんなニュースです。

バイデンの政策がいかにヤバいか、とかもなんとなく分かるようになりました。(もちろん、共和党目線からの記事であることは承知しています。)

アメリカの骨太は米軍!

 番組がまとめの段階に入ったとき、では日本はどうするのか、という流れになってきました。そのとき、あらためてなるほど!と思ったことがありました。

アメリカで一番大事なのは米軍。そこが変わらない限りは、日本の対応は変わらないし、民主党であれ、共和党であれ、いかに米軍の動きを邪魔しないか、または邪魔をしているのか、ということを見定めて、日本は対処していくことが大事。
 アメリカの敵は中国であり、日本も中国を敵国と考えている。敵の敵は味方、なので、アメリカは日本には優しい笑

YouTube配信では編集されているようですが、
上記のようなことが話されていました。

 ズバッと、分かり易く端的に質問に回答される渡瀬裕哉氏の米大統領選挙とアメリカ政治についての話。ひろゆき氏も対話していて楽しかったのではないかと感じました。

 平石さんのポストを引用ポスト!

次回も楽しみにしています!

減税あやさん


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕