見出し画像

またまた引き寄せ✨!笑笑 市政報告会からの~議員とお茶会☕ 政治はつまり、お金💰の使い方ね!と納得💛

川崎市議、重富たつや議員は、昨年、消費税減税を国へ求める意見書の請願、を川崎市議会に提出した際に、紹介議員になっていただけるか、会派や無所属議員を回ってお願いに上がったうちのお一人でした。

そのときは、署名はいただけませんでした。
ですので、減税や規制改革には後ろ向きの議員なのかな、と
思っていました。

その後、スタートした議員メシ活動初回
https://note.com/aya7045/n/n54f0a8f161cf?magazine_key=mfb4f49125da1
にご一緒した仲間の一人(Kさん)が、独自にアポに成功したのが、しげとみ議員でした。

Kさんは、年齢が近いこと、無所属議員だったこと、LINEで繋がれたことなどで気楽にアクセスできたとのことです。

自民党市議にお願いして途中で調査が止まってしまった電車内納税告知ポスターの歳出について
https://note.com/aya7045/n/ndec3d8167017

Kさんを通じて、重富議員に引き続き調べてもらうことになりました。
その結果、歳出額が削減されました!
(この件は、改めてnoteに起こします。)

この日は、その調査の進捗を伺うために
定期的開催の市政報告会のあと、お茶しながら議員メシ、
ということになりました。

市政報告会、というものに参加したのは初めてでした。
コロナ感染対応時の川崎市の緊急避難対策についての報告でした。

大変勉強になりましたし、
緊急時とは思えない対応の鈍さが実は、
予算で購入している緊急備品が重複していて、
縦割り行政の許認可のために、
せっかくの災害時用備品が使用可能になるまでに時間がかかってしまう、
ことが元凶だ、ということが分かりました。

ことほど左様に

政治というのはお金の使い方であり、
お金の使い方には、考え方が投影されるわけで、
その考え方を、有権者の考え方にしていかなければ
政治は変わらないんだ、ということを今あらためて感じています。

そして、請願に署名してくれなかったから、といって
すぐに増税議員だ、と決めつけていた自分も反省しました。
HPなどもよくみて
また、議員と話をしてみて、分かることもあるんだな、と。
今後も、事務事業評価なども検討していきましょう!という話になり、
応援したい市議会議員が身近にいたことが
本当にうれしいです(^^)

感謝しています💕

減税あやさん💛

追伸 後日、ワタセユウヤ(渡瀬裕哉さんtwitterアカウント)に電車内告知ポスターの歳出を減らした件で褒められたことを、重富議員に報告し、さらに渡瀬裕哉さんが何者かを延々と書き送ったら、「知り合いです笑」って返信がきてびっくりーー!笑 また引き寄せいちゃいました💕笑笑

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
天国言葉。ツイてる、嬉しい、楽しい、(続く)スキ感謝します💛
8
渡瀬裕哉さんのフォロワーとしてR2.4から減税活動を始めました。Twitterアカウント名は あやさん@なんとかなるから大丈夫!規制と税を軽くして日本経済絶好調! 斎藤一人さんの教えをベースに、減税活動から学び、感じたことを記します。