見出し画像

その値段は一個分?一袋?お茶を濁して報告完了!あのぉ…有権者、舐めてますよね笑?💕

市議からお返事がきましたーー!!
「ポスター制作費が約40万、鉄道会社への広告費が約346万円でした。」

電車内ポスターの件です。
税金納期の告知を、税金でするというね。笑

調べてくれる、というだけでもほんとに感謝しちゃう
私はウブな有権者です笑

もうひとつの質問、

”電車内ポスターによる回収効果の測定”

については、
財務局税務部市民税管理課 という部署の文書による回答を参照してください、とのことでした。そこには一言、

「具体的な効果の測定は困難であるが、…」

とあり、あとの前後の文章は、広告と納付手段の工夫によって市税の収入率が政令市で2位だった、という喜び溢れる文章でした笑!

困難、ってったって、四半期でもいちど中止してみたら収入率の変化で効果はある程度分かるんじゃないのかな、って私でも思いつくわ。

あれ?そういえば金額の単位はなんだろう?って分からなくなって
議員に折り返しメールしたところ、
「これらも研究して参ります」というお返事… 察し。

リンゴの値段は?
と質問して、1個の値段か、一袋分の値段か分からなければ、
その価格が適当かどうか分かりません。
なのに、それで良しとする回答です。
議会で質問してくれませんか、というお願いには言及さえされていません。

この件、渡瀬裕哉さんとオンライン女子集会(お色気質問は皆無でした笑)で質問する機会に恵まれ✨
お話してみました。
すると、ささっとググって調べて下さって、

「ああ、それはポスター1枚の値段ですよ」

「それ、議員に舐められてますね。選挙でギリギリ当選した議員と、その得票数を調べてみて、どのくらいの票差で当確が決まる議員か調べて、有権者複数人でお願いにいけば、やりまーす、っていうよ笑!」

と言うお話でした笑笑

メールした議員は、トップ当選を続けている議員です。
舐められました~笑

きっとどこかにいる、
私をもっともっと、大事にしてくれる💕議員に
出会っちゃうよーだ!✨笑

また後日談できましたらnoteしまーす!

減税あやさん💛

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕