見出し画像

ワタセユウヤ・ブロックアカウント様用 コピペ 令和2年4月30日 新たなる指令!消費税減税の意見書の請願を地方議会から!

そこで、チームこの界隈の次なる目標は、消費税減税に向けた地方政治からの突き上げを誘発することで、全国的な機運を盛り上げていく方向にシフトしていきます。国政における弾が当たりやすい環境を創ることを目指します。

具体的には、埼玉県議会で決議された消費税ゼロ(軽減税率全品適用)のような意見書を、47都道府県の県議会の全て、そして市区町村議会で可能な限り決議してもらうことを目指します。

雛形は埼玉県議会がまとめたこちら※です。内容は消費税減税なら何でもよいし、市区町村だともっと簡素なものでないと難しいかもしれません。それはそこのやる気がある地方議員さん次第となります。

※引用されたツィートhttps://twitter.com/suzu056/status/1243720205026484225?s=20

地方議員は国会議員と違って、本当に地元の素朴なオジちゃん・オバちゃんが多いです。つまり、内容が良いと思えば素朴に動いてくれる人達だと思ってください。地方議員はなかなか情報が入らないだけで、情報が入るだけで実際にやってくれる人がいます

そのため、喧嘩腰や押し付けではなく「埼玉県議会で決議された消費税減税の意見書を全国に広げる運動をしています。ご協力頂けませんか。地域の経済活性化のために是非お願いします。」というアプローチが有効です。丁寧に協力を募る感じが良いです。

可能であれば、地元の市町村会議員に直接アプローチしてみるのが良いです。意見書、もしくは請願や陳情として意外とシレっとやってくれる可能性あります。アプローチする対象はできるだけ穏当な保守派にしてください。そのほうがうまくいくパーセンテージが上がります。

全国に埼玉県議会以外の事例が次々と生まれてくると、地方の地元紙に掲載されてくることで、実際に世論の機運が高まります。

この活動にはもう1つ狙いがある※のですが、それはまたそのうちに説明します。

※この狙い、はなんだったのか、は未確認ですが、恐らくは消費税のことだけではなく、すべての増税に反対する、ということかなーと思っています。

よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕