見出し画像

7.部屋と心のデトックス ~掃除道~

私は家中をピカピカにするタイプではない。結婚する前は、整理整頓や家を飾るのは好きで、家に来る友達には「きれいにしてるね〜」と言われるぐらいの生活はできていた。でも、掃除機をかけるのはほんとにたまにで、見えるところがきれいであればよしだった。1人ではそんなに汚れることもなかったのかもしれない。

そんな私が「掃除道」に出会ったのは、実家暮らしで、母と本屋にふらっと入った時だった。

『そうじ習慣手帳〜部屋を整えて人生を好転させる〜』今村 暁

わりと、ワーク好きの私は、好奇心でやってみたいと思い、その本を購入した。この本は、10年ほど経つ今も重宝している。

きっと、毎日繰り返していれば常に人生はキラキラしてるのだろうけど、洗濯をして洗い物をして家族のご飯を作って掃除機をかけて終わってしまう日がほとんどなので、残念ながら常にはできていない。

ただ、「最近メンタルやばいかも」とか、「もう少し気持ちをすっきりさせたいな」と思った時は、間違いなくこの一冊をやり終える頃には何か光が見えている。
各テーマに沿って、自分が気になる所を掃除していくと、部屋と一緒に自分の心もすっきりしてくるから、本当に出会えて良かった一冊だ。

ちょうど昨日からまた始めたところで、今日は電球のカサを拭いた。埃がどっさり取れて、これだけでもデトックス。キッチン油拭きティッシュで取るとキレイに取れるんですよね。

部屋を掃除して心もデトックス。
そして、頑張り過ぎず適当に。

行き詰まっている時、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?