見出し画像

シーライクスのライターコースを推す理由

女性のためのキャリアスクール「SHElikes」。体験レッスンは毎度人気で、キャリアプランナーである私はワクワクしながらカウンセリングしている。

「将来がなんとなく不安」
「好きなことで副業を始めたい」
「実際にお仕事が取れるの?」

そんな悩みを持つ女性たちが、一歩踏み出してSHEの体験レッスンに参加してくれることをうれしく思う。1時間のカウンセリングでは話せることも限られるため、今回のnoteでは「シーライクスのライターコースを推す理由」について詳しく紹介したい。

わたしも、大学中退・職歴なし・未経験からSHEのライターコースを受けてライターになった身だ。SHEに入会しようか迷っている人、入会後どのコースを受けようか迷っている人、本当に自分の力になるのか不安に思っている人の参考になればと思う。

***

①プロのライターによる添削が受けられる

SHEのライターコースは全6レッスン。Webデザインコースやマーケティングコースを並ぶ、人気のコースだ。他のコースとの最大の違いは、コースの終わりに毎回課題が出ること。

テーマは事前課題も含め、以下のようなものがある。

・なぜライティングを学びたいのか
・自分の好きなもの・ことについて
・ライター、未経験をキーワードに書くSEO記事
・インタビュー記事を書く際の企画書
・短めの取材記事

ライターのお仕事をする時、クライアントや編集者から自分が書いた記事のフィードバックを受けることは少ない。そのため、「あ、この人文章力ないな」「求められる記事が書けないな」と思われた場合、切られてしまう場合がある。だからこそ「プロに文章を添削してもらえる」ことはSHEのライターコースの魅力なのだ。

自分の好きなもの・ことの記事及びFB↓

スクリーンショット 2021-02-05 14.20.05

インタビュー記事FB↓

スクリーンショット 2021-02-05 14.22.10

提出した文章のいいところ・改善したらよくなるところを具体的かつ丁寧に教えてくれるため、書くたびに文章力が上がっていく。ちなみにいいところはめちゃくちゃ褒めてくれるので嬉しくなる。自分の文章を客観的に見ることができるというのは、ライターとしてお仕事をとっていくための第一歩だ。

②文章力以外のライターに必要なスキルが学べる

ライターの仕事をしていく上で文章力は必要不可欠。しかし、単価を上げたり継続案件を手に入れたりするためには、文章力だけでは足りないのだ。トータルでの作業時間・工程も、「書く」のはほんの一部といってもいい。

必要なスキルとして、以下のようなものがある。
・構成力
・SEO(検索エンジン最適化)の知識
・マーケティングの知識
・企画力
・インタビュー力

SHEのライターコースでは、もちろんこれらのスキルが学べる。構成力がつけば文章を書くスピードが格段に上がるし、マーケティングの知識があるライターは企業のオウンドメディアやPR記事なども書ける、といったようにいいことだらけだ。

SEO記事、企画書、インタビュー記事の3つに関しては、先程言ったように添削してもらえるため、付け焼き刃ではないスキルを身につけることができる。迷っている人はぜひチラッとコースの中身を見てみてほしい。

③お仕事をとるところまでをサポート

「知識やスキルをつけること」が目的になっている人は少ない。どうせ学ぶなら、副業なり転職なりやはりお仕事をとるところまでいきたいだろう。

お仕事をとっていくにあたって、実績が大きなアドバンテージになることは確かだ。「このライターさんこういう記事が書けるんだ」「書くだけじゃなく企画やインタビューもここまでできるんだ」とイメージがつくためである。

そこで役に立つのがSHEで作成した課題記事や卒業制作。それらをまとめてポートフォリアにしたり、自分のnoteに投稿するなどして惜しみなく活用してほしい。たかが課題記事、されど課題記事。それも立派な実績になる。

以下に、わたしの課題記事をいくつか挙げておく。

***

報酬が発生する実績が欲しいという人は、SHEのライターコンペに参加してみるものいい。

以前わたしがコンペに参加した時の記事↓

テーマに合わせた記事をnoteに投稿し、最もエンゲージメント率が多い記事3つに選ばれると報酬がもらえる、というコンペ。SHEのSNSをみている人たちはどのようなコンテンツを求めているのかを考えながら書くため、企画力も試される案件だ。

***

また、SHEのライターコースでは、DAY1でお仕事のもらい方を学ぶことができる。現在は求人サイトだけでなくイベント、SNS、知人の紹介などお仕事のチャンスは広がっている。「どこからどうやってお仕事をとっていくのかわからない」という人もイメージがつくだろう。

もっと詳しくお仕事の取り方・実際の段取りについて知りたい人は、「お仕事を始めてみようコース」のライター編を受講することをおすすめする。わたしもこのコースを参考にして案件を獲得したり、契約や請求書の作成をしたり、大いに活用した。

「人生変えたい」そう感じた時が行動する時

ライターになるには特別な資格は必要ないが、”稼げる”ライターになるには土台となる知識やスキル、案件獲得の仕方を身につける必要がある。

そのために、まず今の自分ができる一歩を踏み出してみてほしい。どんなライターになりたいか考えてみる、noteを始めてみる、本を読んでインプットしてみる、なんでもいい。この記事を読んで、その選択肢の中に「SHElikesで学ぶ」ことが加わると嬉しく思う。

思いたった今が一番若いのだから、遅すぎることはないだろう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはライターとしての活動資金にさせていただきます。