見出し画像

ABCクッキングで作って美味しかったパン3選!【マスター編】

前回書いた「ABCクッキングで作って美味しかったパン3選!(基礎編)」が思いの外好評だった。

note編集部お気に入りマガジンやフード記事まとめに選んでいただいたことがきっかけかもしれないが。(ありがとうございます!)


好きなものを書いて、他の人にも好きと言ってもらえるのは嬉しい。もっとたくさんの人に読んでもらえるように、読みやすい文章がかけるようになりたいと思った。




今日はABCクッキングシリーズ(勝手にシリーズ化した)から、パンのマスターコースおすすめの3つを紹介する。


4時間の大作!絶品フルーツデニッシュ

画像1

見た目から大作の匂いがプンプンしてこないだろうか。
4時間かけて作ったこの”フルーツデニッシュ”

もちろん中のカスタードクリームも手作りだ。

デニッシュ生地はこねるというより丁寧に重ねていく作業を繰り返す。
生地とバターを交互に重ねていくことで、デニッシュ生地特有の”層”ができるのである。

デニッシュ生地は冷凍庫で保存ができる。時間があるときに生地さえ作っていれば、あとは食べたいときに成形して焼けば良い。

上に乗せるフルーツを変えてもいいし、クロワッサンや惣菜系デニッシュなどバリエーションも豊富だ。

「手作りデニッシュ」だなんて、食卓が豊かになる予感がする。


一つの生地から2種類!?ドーナツとカレーパン

画像2

なんと一つの生地から2種類のパンができるという欲張りなわたしには嬉しいレシピ。

どちらも油で揚げる工程があるため、卵とバターの配合がやや少なめになっている。(これは油で揚げることで相性が良くなる配合)

ドーナツにはチョコをつけても、砂糖をまぶしても美味しい。
油で揚げる時間は短いため、慣れてしまえば1時間程度で作ることができる。おやつにおすすめだ。

カレーパンは出来立てが絶品。外はカリッとした生地、中はトロっとしたカレー……。ハフハフしながら食べるのがデフォルト。

……想像しただけでよだれが出そうだ。


サクサクのクッキー生地の秘密がわかる!メロンパン

画像3

最後に紹介するのはみんな大好きメロンパン

作ってみて確信したのだが、やはりメロンパンにメロンは入っていなかった。(当たり前だ)
パンの表面に格子状の筋目をつけて、マスクメロンの様な形に作り上げるところから、メロンパンと名付けられたのである。

サクサクのビスケット生地の秘密は薄力粉。他にもバターや砂糖、卵といったダイエットの敵が入っている。しかし、そういったもので作られる食べ物は基本的に美味しい。なんたる重罪。

このビスケットを作る過程で抹茶やココアをいれると色がつき、その味になる。カスタマイズが自由自在で楽しいパンだ。

ちなみに写真は抹茶とスタンダードメロンパンだ。


ワンランク上のパンが作れるようになるマスタークラス

基礎クラスを12回終えたら、マスタークラスを受けることができる。


マスタークラスになるとちょっといい粉を使ったり、一手間でもっと美味しくなる方法を学べたりできる。パンを買う視点が変わるし、ますますお家で試したみたくなるのだ。

わたしが受けていたのはリニューアルする前のもの。(今回紹介したものも含めて)今はトリュフ塩を使ったり、メロンパンの中にクリームが入ったりして、ますます魅力的だ。


わたしのパンに関する記事を読んで、食べるだけでなく、作ることの楽しさを知ってくれると嬉しい。


次回は「リッシュクラス」のおすすめを紹介予定だ。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはライターとしての活動資金にさせていただきます。