見出し画像

高学歴、大企業は偉いか?

私は、大学を中退している。

単位が足りなかったとか、学校が辛かったとか、そんな理由ではない。自分で言うのもなんだが、成績は良い方だったし、学校での生活も楽しかった。

自分がしたいことのために、自分の意思で、卒業2ヶ月前に辞めたのだ。そのことについてはこちらから。

最終学歴は「高卒」になったわけだけど。正直言って後悔したことは一度もないし、高卒であることが不利に働いたこともない。

かなり思い切った決断をして、気づいたことがあった。


***

私は、地元では一番の進学校に通っていた。勉強が好きで、幸いできた方だったので塾にも通わず、そこまで苦労もせずに入学した高校。

その高校に入学したとき、当時の学年主任が言った。

「この高校に入ったからって、偉いと思うなよ!」と。

別に怒られているわけではない。純粋に伝えたかったことらしい。

確かにここの制服を来ているだけで必ずと言っていいほど「すごいね」と言われる。あまりにも言われ続けると、調子に乗ってしまう気持ちもわからなくもない。

正直当時は「そうなんだ」くらいにしか思わなかったが、今となっては深い言葉だなと受け止めることができる。

様々な捉え方があるだろうが、おそらく学年主任は「ここがゴールじゃない」ことを伝えたかったのだろうと、私は考える。

いい高校、大学を出たからOK。大企業に入れたから成功。そうではない。結局そこは長い人生の通過点でしかないのだ。

私が防衛医大に入学したときも、「将来はこれで安泰だ」と思った。しかし結局それが窮屈で、もっと別の生き方をしたくて大学を辞めたのだ。

そこがゴールではないと気づいたから。

***

私は「今が一番若い」と思っているので、もっと早く気づけたらと感じたことはない。幸い、気づいたらすぐに行動に移す度胸も持っている。

しかし、今もどこかでいい高校、大学、大企業へとコマを進めていくことが目的になっている人はいるだろう。もちろん結果としてその選択に満足している人もいる。でも帰って窮屈に感じている人も必ずいるはずだ。

その超短期的な目的ばかりに囚われて、生きづらさを感じる人が少なくなればいいと願って、このnoteを発信する。


道は一つじゃないのだから。

人生は、もっと自由でいい。







この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはライターとしての活動資金にさせていただきます。