見出し画像

志を貫き通して生きる覚悟

🌸はじめに🌸


こんにちは!あやです!
毎日note14日目。いよいよ2週間経ちました。
今日は最近感じる、志を貫き通す覚悟についてシェアしようと思います。

🌸志を貫き通して生きる覚悟🌸

貴方には、志はありますか?
夢が、億万長者になりたいなど自分のためにあるものである一方、
志は、大切な人を笑顔にしたいなど他者のためにあるものだそうです。

私には、志があります。
それは、

ひとり狭い世界で苦しむ子どもたちを救い、
”楽しい”の笑顔が広がる世界の実現

です。

この志の基には、自分自身いじめや家庭内暴力で悩まされ、
毎日自殺を考えて生きていた過去があります。

当時の私は誰にも相談できませんでした。
心配をかけるのが嫌だったから。
よりひどいことをされると思ったから。
だからひとりで学校と家という狭い世界で苦しみました。

この経験を経たから、私は今同じような境遇の子どもたちを救いたいと思います。
学校と家というコミュニティしか知らず、その狭い世界の中でひとり苦しむ子どもたちを救い出し、溢れる愛で包み込み、彼らが生きていて良かったと笑顔で過ごせるように。

しかし、言うは易し行うは難し
この志を達成するのは、かなり長い道のりになると思います。
いきなり達成するものではないため、コツコツと周りの人にたいする接し方から意識しなければなりません。
いつでも大切な人の変化や悩みに敏感になり、抱える苦しみから救い、笑顔を届けられるように。
それをコツコツと行う……と考えると、覚悟が必要です。

今まで生きることに対して、覚悟など持っていませんでした。
なんとなく過ぎる毎日。
いつか誰かの役に立てるように…なんて何となく生きていました。

でも、志をもった今、自分の人生に対する使命感があって、覚悟が要るのだと強く感じます。
しかしなかなかその覚悟が定まりません。

本当に自分が救う対象は子どもに限定して良いのか?それは自身の経験からきたからという理由だけでは?

これからも自分と自問自答しつつ、志に覚悟と誇りをもって生きられるよう、磨き続けます。

🌸さいごに🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました!
貴方は志をもって、覚悟をもって、生きていらっしゃいますか?
もし、志があればコメント欄で教えていただけると大変嬉しいです☺️

だんだん秋めいてきましたね🍁
お身体に気をつけてお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?