見出し画像

【脱スマホ①】私とスマホ(とりあえずスマホ断ちプロジェクト始めたよの話)



スマホは便利すぎます。
便利すぎて罪です。
いや、罪ではないか。それは言い過ぎた。

スマホを触ることが悪だという話ではないです。

私がスマホとの関わり方が下手であるが故に始めたスマホ断ち。



スマホ断ちはしようと思っていますが、これからも肌身離さず持ち歩きます。

キャッシュレッシュ決済しまくります。

ちょっとスマホとの付き合い方を変えたいと思っただけです。


◾︎過去の私とスマホ


スマホのオンラインゲームにハマっていた時は、病的にスマホに依存していた。


ログインポイント、チーム戦、チーム内のチャット、やるからには徹底的にやりたい自分はどんどんのめり込んで、一時期は課金していた。

ゲームに課金するのは悪ではない。


私の場合、


せっかく課金したからポイントも逃したくない強くなりたい▶︎何時にはこのイベント報酬▶︎チーム戦の報酬が欲しい▶︎チーム戦は絶対参加▶︎チームのチャットにも参加率高くなり仲間意識も高まる▶︎依存▶︎ゲームやめられない


このように時間とイベントが紐付けされて、四六時中スマホを触っていた。


ゲームをやめれたのは簡単、チームが仲間割れしてくれたお陰だ。

オンラインゲームから足を洗い、日常を取り戻した。

そんな気でいた。


◾︎現在の私とスマホ


普通の日常を取り戻したつもり。

でも目の届く範囲にはすぐスマホ。
通知に気付けばすぐ返事をしたくなるので、親以外の連絡は通知OFFにしている。

でも結局、何かメッセージきてるかしら?と手に取ってしまうので無意味。

主にネットの買い物、ニュース、YouTube、最近始めたnoteに費やす時間が多い。


・音楽聴きながら歩きスマホ▶︎車に轢かれかけたことある

・信号の合間にもスマホ▶︎別に見なければいけない事情もない

・気になることがなくてもとりあえずスマホ▶︎
電車の乗り継ぎを忘れる

・寝る前も動画見ながらスマホ▶︎眠れるけど、睡眠の質は大丈夫?



ゲームはやめれたとて、
スマホ…スマホ…スマホ………

このままじゃ私はスマホによって交通事故で〇ぬかもしれないし、電車の乗り継ぎを何度も忘れて時間も労力も無駄にする一方だ。


ちなみに、


Facebookはしたことない(繋がりが疲れそうで)

・Instagramはお店やたまに情報を見る程度

・Xは過去に身近な人との繋がり疲れたので、アカウント再登録してたまーに見る程度



前置きが長くなったが、

◾︎なぜここまでスマホな私がスマホを断ちたいと思ったのか?



特にゲームをやっていた頃は、寝るのが大好きな私が睡眠時間を惜しんでやっていた。
大袈裟でなく依存症だったと思う。

依存はゲームだけにとどまらず、無駄にLINEの通知を確認したり、用事もないのにスマホばっかりみてる。
とにかくスマホが気になるらしい。

洗濯も……明日でえっかぁ。
洗い物も……明日でえっかぁ。
勉強したいけど……休みの日だけでえっかぁ。

よくねぇなぁ。




読書や録り溜めた映画、これからに役立つ勉強、感性が磨かれることをやりたいと常々思ってる。

録画を見ながらまたスマホを触って、見逃し、見逃したところまでまた巻き戻し、私は何をやってるんだ?マルチタスクなんてできないんだよ!


スマホに全集中。
それも、何かの用事で見だしたスマホじゃなくて、なんとなく手に取ったスマホに支配されている。


映画にも集中できない有様。
実に情けないというか、何がしたいんだよ状態にウンザリしていた。

最近やりたい事が増え、このままじゃ本当に良くないと思っていた。

皮肉にも、なんとなく無作為にnoteを読んでいた時に巡り会った記事で紹介されていたこの本。


その記事を書いたnoterさんも絶賛されていて、これは読むしかないと即購入!

すごくおもしろかった!


面白すぎてあっという間に読み終わった。

そして、私もスマホ断ちできそうだと思えた!


◾︎私が目指すスマホ断ちとは?


・目の前にあるやりたいことを第一に考える
・無意識にスマホを触るクセをなおす
・歩きスマホしない
・無駄に検索、詮索しすぎてストレスを増やさない
・使用時間を減らす
・睡眠前にはなるべく触らない



現在進行中でスマホ断ちをおこなっています。

継続して、スマホ断ちプロジェクトについて書いていこうと思います!

1か月後どうなっているか分からないですが、見守ってくださったら嬉しいです!


読んでいただいてありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?