見出し画像

否定してくる友達への思い

今日、昔の同僚4人でタイ料理へ。

昔はよく旅行したりしていて、最近は2ヶ月に1回ぐらい、ランチがディナーでおしゃべり。

4人で会うことはあっても、それぞれ2人で遊んだりとかはほぼないので、親友と言っていいか迷う間柄。
4人で会った時は、それぞれの職場の愚痴や、最近あったことをそれぞれ発散して共感しあう。


友達Aは50代前半で独身。
友達Bは40代後半で独身。
友達Cは40代前半で既婚。


友達AとBは完全受身で、自分から遊ぼうとか言わない。過去の恋愛とか全然知らなくて、結婚とかは諦めてるタイプ。
友達Bは気難しいタイプでプライド高め。
友達Cは明るく行動的でじっとしてられないタイプ。


私はほんとその中間みたいな性格で、行動的で自分からどんどん誘うタイプだが、ひっきりなしに出かけたがる友達Cとはまた違う。
すぐ疲れるし、1人の時間も十分確保したいし、1人で行動するのも好きだったりする。

今回、Bさんのことでモヤモヤすることが多々あったので書いてみようと思う。


BさんはAさんのことは大好き。
Aさんの言うことにはなんでも肯定的で楽しく聞いているし、興味津々。
並んで歩く時は絶対にAさんの横に行きたがる。
見るからに分かる。
私にはいつも当たり強め。

年齢も近く職種も似ているためか、私に嫉妬している部分がある。
例えば、いつも上司に恵まれていると。
確かに上司には恵まれている。
でもその上司が誰にでも好意的に接しているかというと違っていて、自分の仕事に対する姿勢や接し方も上司が良くしてくれた理由だと思っている。

Bさんは真面目でプライド高い。
例えば、仕事のことで分からない事があったら、早くから出勤して勤怠のつかない時間帯でも仕事する。
仕事内容で分からないことがあっても簡単に人に聞かずに、しばらく調べる。
その人の仕事の時間を奪うから、らしい。
でも上司に可愛がられるとかはないし、いつも何かしら不満のある職場にいる。
いつも不満ばかり言ってるのに3年は辞めないポリシーがある。(派遣社員)
不満の内容は、将来性が全くない、みんな仕事せず変なやつばかり、遅かれ早かれ潰れる会社、などなど。
それで辞めない理由がわからない。

一方私。
仕事は真面目に取り組む。
でもわからないことがあっても、朝早くから行くようなことはしない。

自分の落ち度や失敗で迷惑をかけたなら早くから出勤すべきだと思う。納期の問題とかね。

あと、分からないことは何でも簡単に聞くのは良くないとは思うが、チマチマ調べる時間が勿体ないと思う。
内容にもよるが、一瞬で答えてくれる先輩などがいるなら、聞いて早く仕事を進めることの方が大事だと思う。

確かに先輩の時間は奪うけど、先輩は後輩に教えるのも仕事の一環だと思っているし。
しっかり感謝し、その先輩が手伝って欲しい時に恩返しすれば良いのでは?


媚びてるような態度はしていないが、私はその辺の立ち回りが上手いと思っている。
頼るところはしっかり頼り、あとはしっかり業務をこなすことで信頼を得る。
あと私は将来性がなく潰れそうな会社は一刻も早く自分から辞めるし、まず向上心を持てない。

Bさんは立ち回りが下手なんだと思う。
その下手さを認めず、私は苦労してないのに上司に好かれたりしているのが鼻につくんだろう。
給料も変わらないし。

そんなBさんは結婚を諦めている。
婚活を考えた時に、40代で彼氏ができる確率の記事を読んで、自分はその少ない確率に対して婚活に時間や労力を使うのはしんどいと思ったらしい。

なんか仕事に対しても恋愛に対しても、言ってることは間違っていないんだろうけど可愛げがない。

そういう発言してた矢先、私に彼氏が出来た。
頑張ってマッチングアプリしていた話は聞いてくれてたし、彼氏が出来たのは一応喜んでくれた。


でも彼氏の不満みたいなことを少し話すと、まぁ否定的なことばかり言う。
彼氏が冗談で、私にゴメンって謝らせようと誘導するノリがあるんやけど、
「全然笑えへんしめっちゃ腹立つんやけど。それ笑って済ませたらあかんのちゃう?過去に人を怒らせたりしてたんそういうとこちゃう?」
って真顔で言われて。

他の友達の愚痴とかは流すのにね。

まぁ私に彼氏が出来たのも嫉妬の対象なんだろうな、とは思っていたけど。

Bさんより仲の良い本音を言い合える友達はいてて、彼氏に対しても率直な意見はくれる。
やや否定しても、なるべくいい所を探そうとしてくれる。
Bさんには全くそれはない。

真面目が取り柄でも、少しも甘えることなく人のことを否定してるような人に神様は味方しないし、リスペクトのない会社にいてて上司からよくして貰えることもないだろう。
そもそもそんな会社を選んで働き続けてるのは自分。
うっすら見下している態度で仕事を毎日こなしてたら、そりゃ隣の芝は青く見えるだろう。

私は決して運がいいとは思っていなくて、自分で行動した結果だと思っているし、仕事も婚活も全力。
彼氏に対して不満もあるし別れた方がいいか悩んだこともあったけど、好きだと思える気持ちをわざわざ披露してないだけ。

Bさんに言われた言葉は、今日を楽しみにしていた私の心にしこりを残した。

Bさんを友達と言っていいかわからないけど、いつまでもそうやって不満な環境に身を置いて嫉妬していればいい。
そんな人に運は味方しない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?