見出し画像

自分を信じるって難しい。だから一緒に|クライアント募集

**コーチングのクライアントさんを募集します**

自分を信じるって難しい。だから一緒に、
自分を知って、自分を受け止めて、(うんうん、これが私だよねと納得して安心して)、自信を持って、自分の人生を歩む一歩を踏み出しませんか?

私はこの想いでコーチングをしています。
対話を通して、自分の根っこから湧く志に気付き、自分を受け止め、自分を信じることができた先に、自分の人生を歩み出すきっかけがある
と、自身の経験からも感じています。

「自信がない、優柔不断、他者の目線」で悩み、
「責任感、完璧主義、我慢強さ」等々が自分を苦しめ、
それ故に続く葛藤の数々。

私自身もいろいろ悩み苦しんできたからこそ、
・今まさに葛藤の渦中で頑張り続けている人
・人のためにとがむしゃらに生きている人
・自分を信じられずに他者の人生に参加している人
・変わりたいけどいろいろ過ぎって踏み出せない人

そんな方たちが『自信を持って自分の人生を歩み出す』その一歩をご一緒できればと思っています!

1.自己紹介

ざっくりと。

・人と自然と離島が大好き
・仕事は志とやりがいと責任を持って全力になるタイプ
・内省グセが強く向上心が高いものの凹んでいるときも多々
・自然と共に生きる人、その暮らしと知恵、そこで受け継がれるモノ・ コトが関心事
・子どもとお年寄りに特に好かれるタイプ
・喜怒哀楽は控えめながら自然には感動しやすく空と海は永遠に眺めていられる

そんな人です(^^; 詳細は、以下をご覧ください!

2.コーチングを通して届けたい4つの願い(こんな方におすすめ)

こんなことを届けたい、寄り添いたい、応援したい!

①我慢や違和感を手放し、解放された自分を生きる

・今、我慢をしていることはありませんか
・自分を後回しにして、〇〇のためにと頑張り続けていませんか
・不満ばかり口にしていませんか
・「これって意味あるの?」「これでいいの?」「なんで?」と違和感を持っていることはありませんか
・「本当はこうしたほうが良い!こうしたい!」でも、「~しなければならなに」そんな中で葛藤していませんか

これを読んで思い当たる節のある方は、日々自分の想いを抑え、〇〇のためにと必死に頑張り続けている方なのだと思います。

でも、それはいつまで続けられますか?

私は、自分が疲弊してまで「〇〇のために」となることは、結果として「〇〇のために」なれていないのでは?と、“タフさが取り柄”とがむしゃらになっていた自分が限界に遭遇してようやく気付けました。
なにより、我慢の連続は窮屈でつまらなくて苦しい。

まずは自分と自分の想いを大切にしてほしいです。今抱える「我慢」や「違和感」を大切に、それに目を向けることで、抑圧の中にある自分に気付けると思います。それに気づき、手放し始めた時に、次の一歩が見えてくると思います。その過程をサポートしたいと思っています。

けれど、本当に手放しきれない環境の中にいらっしゃる方もいると思います。
そんな方は、ほんの少しだけでも自分に目を向けて、「〇〇のために」と「自分のために」のバランスを考えてみませんか。
少しでも自分を大切にできますように。

②自分軸って難しい。だからこそワクワクする

・自分ってなんだろう?自分軸ってなんだろう?
・自分で判断できない
・自分で決めるのは怖い、ほんとにこれでいいの?

「自分軸」って難しいですよね。
どんなに考えても、過去の自分や親の声、誰かの声や視線が思い浮かび「これって自分の考えなの?」という思考が巡ると思います。
「自分軸って自分勝手じゃない?」「迷惑かけない?」そんな不安もあると思います。

自分の中にあるいろいろな声に気付き、どこから湧いている声なのか、誰の声なのか、そんなことを1つ1つ整理してみると、自分の軸が見え、「自分で決める」という“実験”も始めやすくなります。
それを始められると、「自分で選択すること」「それを進めること」「その結果生まれること」、そうしたことがどんどんワクワクしたものになっていきます。

そのワクワク、一緒に味わいましょう!

③ 自分の志を信じ、志でつながる

①でも触れた我慢、違和感、葛藤、抑圧している想い…
それは、自分の中にしっかりと「本当はこうしたい」という願いや志があるということだと思います。

それでも、様々な状況や立場、相手、未来などを考えると、その願いや志に自信が持てなくなったり、揺らいだり、蓋をしたりせざるを得なかったり、そうしなければと思い込んでいたり…
なかなか自分の志を信じることができにくくなってしまうと思います。

でも、そんな風に本音を出せない環境は居心地悪くありませんか?
自分が薄らぎ、いなくなっていきませんか?

『我慢や葛藤の集積で成り立つ社会ではなく、解放された個々の願いや志でつながりあっている社会』

これが私が見たい世界です。ここへ向かいたいと思う方が、自分の根っこを信じて歩めるよう、サポートさせて頂きます。

④ 生きるに余白を。丁寧な暮らしをしませんか?

・あなたが「あ~生きている」と心から感じるのはどんな時ですか?
・「暮らしをしている」と感じるのはどんな時ですか?
・最近それを味わえていますか?

仕事も大事。家族も大事。「あなたの」生活も大事。

私は仕事大好き人間です。長年、仕事づけの日々でした。
次第に、休み方を忘れ、休むことが怖くなっていました。1日ほぼ会社、帰宅すれば疲れ果てている。
料理する、食べる、お風呂に入る、寝る、全てが作業的でそこに楽しさも美味しさもゆとりもなく、今考えるとロボットみたいな生活でした。
こうなってくると心身の健康が乱れるのはもちろんのこと、見える世界もぎゅーーっと狭くなります。自分にも人にも向き合うことが出来なくなってきます。

「自分の人生を歩む」
ここに向かう方たちには、ぜひとも「余白」と「暮らし」を味わえる生き方をして欲しいです。
これは私の目標でもあります。これまで私が取り組んだことはお伝えさせて頂きますし、一緒にゆとりを見つけていきたいです。

3.私のセッションの特徴

次に挙げるものをイメージしてください。

「イルカ」「パンダ」「離島の風景」「陽が差す草原」「誰もいない海辺」「田舎の商店」

何が浮かび、どんな感じがしましたか?
おそらく私のイメージと近しいものが浮かんでいることと思います。
私はその空気感が大好きですし、それを大切にしています。

ゆるやかさ、おだやかさ、落ち着き、静かで広く開放感に満ちた場所、そんなあたたかくて安心できて深呼吸できるような場所を提供します。

<スタンス>
◆行動促進よりも自己理解&自信を得ることを重視
「とりあえず行動しよう!」私はこれが苦手です
(笑)行動が大事、行動しなければ始まらない、それは本当に良くわかるのですが、自分で「よし!」とならなければ、不安だし、いざ行動してもその後のダメージが大きくて続きません。
私はその「よし!」までにとても時間がかかるタイプなので、そうした方の心境が良く分かります。
一方で、「よし!」に踏み切れる感覚も経験しています。(だから、最初の一歩を踏み出すまでの小さなアクションは無理ない範囲で提案していくこともあります)
プロセスを大事に、納得できるまで、ゆっくり深く一緒に進みましょう。

◆とにかく聴き、言葉にならない想いも受け止める
お話をじっくり伺います。クライアントさんが持つ空気の色、重さ、温度、表情などからも想いを感じとることが得意です。言葉の裏側や言葉になっていないような隠れているものにも敏感です。

そうして感じたことや、気になったことは、些細なことでもお伝えさせて頂きます。そこから感じたことを返して頂くと、さらに自分の中を広く、深く探検できると思います。(探検したくない時は、教えてください。探検はやめて、心の準備をしましょう)

◆ありのまま
ありのあままでいられる空間を大切にします。
ついつい相手や話の流れに合わせちゃう、そんなことってありますよね。私がそうです(^^; でもセション中にこれをしてしまうと根っこが見えなくなってしまいます。霧がかかったような時間を過ごすことになります。
「できません」「わかりません」「違います」そんなこと を気楽に言える空間を大切にしたいですし、感じた時は気軽に伝えて頂きたいです。
その一言を出して頂くところから広がるからです。
(でも、「わからなくても考えてみる」も大切にしてくださいね)

◆ゆんたく処
「ゆんたく」は沖縄の方言で「おしゃべり」を意味します。私のセッションは、「おしゃべりをしているみたい」と言われたりもします。
気楽に、本音を語れる、なんかついつい話したくなっちゃう、そうした親しみやすさを持って、「自分のために」ゆっくりいられる場を創ります。
(※ただのおしゃべりではありません。そうした気楽さの中でしっかりと向き合います)

◆道しるべ(Baby Step)
自己探究だけでなく次へと進んでいくために、必要な方には、自分の人生を歩みだす一歩目の足の置き所、その先の足の向け所など(ロードマップ)を一緒に計画します。

私のセッションでは、落ち着けて自由でいられる自分の時間を感じて頂き、何か小さな1つでも、自分の好きなところや信頼できるところをお持ち帰り頂き、踏み出す一歩の糧にしていって頂きたいです。
そうして、進む道が見えていくことを願っています。

4.セッションの詳細

<料金>

◆体験セッション 学生1,000円/社会人3,000円
◆単発セッション   5,000円
◆継続3回コース 14,000円 
◆継続6回コース  27,000円

※いずれも税込価格
※体験セッションを受けて頂き、相性や方向性等をご確認頂いてから、継続のご判断をして頂きます。

<時間>
体験:ガイダンス30分+体験セッション40分程度
通常:60分/回

<回数>
継続の場合は、最低3ヵ月実施していただきます。
月1回もしくは2回で頻度はお任せいたしますので、ご相談しましょう。

<対象>
・基本的にご関心頂いた方どなたでもお待ちしております。
・ただし、「変わりたい」「進みたい」と感じている方(自信はなくてもOK)、向き合う気持ちと時間の余裕をつくれる方のみとします。
・また、精神状態が優れない方はご遠慮ください。

5.これまでのクライアント様の声

※掲載許可を頂いております

優しくて柔らかい雰囲気だったので話しやすかったです。悩みがいろいろありましたが、ゆっくり聞いてくれるので、話しているうちに整理できました。こんなに自分の話を聞いてもらったり、そこから自分と向き合えたことはなかったので良かったです。
(転職検討・20代・保育士)
・マインドマップを作ってくださったおかげで自身の思考を整理することができた。
・地方について経験を踏まえたお話を聞くことができた。
・思考するきっかけを多く与えてくださった。
・雰囲気がちょうど良かった。
(就活に向けた自己理解・20代・学生)
教育関係のお仕事もされているとのことで、教育現場の事情もよく分かってくださり話しやすかった。これまでいろいろ考えてきていたけれど、今までとは違った思考が巡るような質問をしてくれて視野が広がったし、自分の本当の思いが見えてきました。来年に向けて動いていけそうです。
(業務、転職検討等・20代・教員)
雰囲気が良かったです。緊張せずにいられました。言葉にできない感情や考えもつかみとってくれたのでそこから話が広がったり、自分の気づかなかった部分に気づけました。狭いコミュニティ特有の悩みを理解してくれて、そうした経験をしていて事情の分かる方で良かったです。
(組織づくり、事業計画・30代・団体職員)

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
自分の人生に自信と誇りをもって、自分らしく歩める大人が増えていくことを願っています。
「自分を知ること」「自分を信頼すること」は、他者と時間を共にしてこそ深く感じられるものだと身をもって体験しました。今もしています。
私も誰かのそのお役に立てるのなら何よりです。
この想いがどこかの誰かに届き、良きご縁があることを期待しています。

コーチングを受けてみたいと思ってくださった方、とりあえず話を聞いてみたいと思った方は、こちらのコメント欄かTwitterのDMからお気軽にご連絡ください!お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?