見出し画像

インタビューのコツ

対話から、その方の“人となり”を聴き出す時間

シンカするオトナの部活で一緒に時を過ごしている皆さまの、魅力の根源はどこにあるのかを約1時間のインタビューで聴き出すこと✨

貴重な機会をいただきました。
本当にありがたい!

鬼軍曹の部屋の皆さまとお話していると、
皆さま素敵すぎて気後れしちゃう。
自分の表現力の拙さにがっかりしちゃう。

話に広がりや深みが出せるように、自分の考えを的確に伝えることができるように、語彙力を高めたい。

たくさんの言葉を知り、状況に応じて適切に伝えられるようになりたい。

そのためのアクションの1つが、アウトプットです。

なので、
インタビューをし始めるときにはあまり意識していなかったけど、
実際に取り組んできたこと。
あたり前のようなことかもしれませんが、
インタビューのコツ
をまとめました。

相手に関心を持ち、調べられる情報は把握しておく
タメ口と敬語を織り交ぜ、相手との距離を縮める
相手の考える間を邪魔せず、率直な言葉を引き出す
感情に寄り添い丁寧に聞く・反応する
会話の中から次の質問を見つけ、質問を準備しすぎない
取材ではなく、会話を意識する

これが、私の思う

インタビューのコツ♡

相手の様子に気を配りながら、会話すること。

これからも、当たり前のことを常に当たり前にできるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?